長いGWが終わりました。

お天気も大きな崩れもなく、遊び倒しました。いやー頑張ったワタシ♪


GWのあれこれをアップしようと思ったのですが、今日という日を迎えたのでまずはこちらから。



今日、5月9日はわたしたち家族にとって大きな節目です。



1年前の今日、娘は学校で再び意識消失し、2度目の緊急搬送でした。

1度ならぬ2度ということで、この日から、てんかん、という病名が私たちの目の前にちらつきはじめました。



この日からお誕生日の5月28日までは検査がつづき、再検査がまたあってと怒涛の日々。



でもこの日、私のメンタルはがた落ちだったのです。

だってあんなに元気だった子が、2度も意識を失って救急車で運ばれる、しかも1度目と2度目の間は僅か1週間ちょっと。




あの日、ERで点滴に繋がれた娘と、これからどうしようと途方にくれていて

あぁここから(病院から)学校まで帰るにも車もなければバスに乗るにしても

乗り継いで帰らなければいけない、と、あの日の私にはなんでもないことでもいつもより負担でした。



LINEで幼稚園のころからお付き合いのあったお友達に、何かあったら連絡して、という言葉を思い出し、わがままいって、状況をはなしてお迎えに来てもらったことを今でも、鮮明に覚えています。



不安の中、知った顔をみた瞬間、こんなにも人間は安堵するものなのだと感じ、今でもあの時の感情や病室の無機質な感じも一瞬で鮮明に思い出します。




ありがたいことに、今日1年を向かえました。

この1年発作なく過ごせることは、とてもありがたいことです。

私は発作をみていないので、ひょっとしたら小さな発作は見逃しているのかもしれませんが・・・




元気に学校へ行く。

お友達との関係で心をいためることがあっても元気に学校へいく。

それだけで充分幸せなことなのだと改めて思いました。



だから



だからこそ、沢山の人へ感謝の心を忘れずにいたい、そう思います。






ありがとう。

ここで、文字だけのつながりであっても、皆さんに支えられて毎日を送っているのは確かなのですから。

私は不定期の更新ですが、いつも皆さんの(読者登録していないブログにも)お言葉に元気を貰っています。



これからも、そして明日からの1年も笑顔で過ごせますよう。