サロマ湖ウルトラマラソンに参加してきました!
今回でウルトラマラソンは人生で3度目です。
何故、ウルトラマラソンに挑戦するのか。
今までトライアスロンのロングを何度も完走してきましたが、
やはりウルトラマラソンで100km走るのが1番辛いからです。
辛い事に向かって練習し、心と身体を鍛える事。
弱い自分と正面から向き合い、
弱い己に打ち勝ち成長を続けていく事。
あとは目標がないと練習頑張れないのもあります。
特に今回は大会32回目を数える
老舗の大会サロマ湖ウルトラマラソンです。
全国から約3,500人のランナーが100kmを13時間以内で走り抜けるためにこの地に訪れます。笑
実は今回の挑戦が決定したのは、
半年前、昨年の12月でした。
同じトライアスロンチームで、
あの沢尻エリカさんのお兄さんである、
剣士先輩から非常に軽いノリでお誘いいただきました
僕は昨年、北オホーツク100kmマラソンを完走しているのですが、
レース内容は本当に散々で、
全く満足できるものではありませんでした。
ずっとノドにトゲが刺さっているような、そんな状態でした
『僕参加します
』
LINEグループにきたお誘いで、他の人からの返信が一切ない中、瞬時に意思決定をしました。
しかし、その当時の僕は10月にカカトにヒビが入り、全くトレーニングができない状態はおろか、
会食続きで呑みすぎ、食べ過ぎ…
完全なる自己責任ですが、
身体がみるみる太っていき…という最中でした。
そこから意を決したトレーニングを続けました。
4ヶ月間で、無駄なお酒をやめ、
パーソナルトレーニングに通い
週末は20kmから30km走り、
体脂肪率15%まで戻しました。
箱根駅伝5区の峠、
中山競馬場までのランニング、
みなみとみらいまでのランニング、
1週間トータルで100kmラン、
など…様々な練習で距離を積んできました。
しかし、シューズを変えて走り込みをしていたら、人指し指の付け根に炎症を起こしてしまい、本番1ヶ月前から全くランニングの練習ができない状態に
正直かなり不安でした…
サロマ湖ウルトラマラソンは他のウルトラマラソンよりも制限時間が1時間短いのです
何か一つでもミスをすると完走できない…
ネガティヴな事ばかり頭に浮かびます。
そしていよいよ出発の時。
ハナも超カジュアルで準備は万全です。
いざ、
女満別空港へ
サロマ湖100kmウルトラマラソンの大きなバナーがお出迎え。
気持ちが高まります。
そして、ゼッケンを取りにスタート地点まで。
トライアスロンに比べて出店などは本当に少なく、盛り上がっていない感じでした
土曜日の17時はかなり寂しい感じでした
グラスビールで翌日の完走祈願!
夕食時の天気は雨…
明日は、何とか曇りでいけますようにと願いを込めて…
➁に続きます










