その差し湯は何式ですか? |  UnBijou 

 UnBijou 

ジュエリー&オリジナルアクセサリーの記録
制作販売の紹介、宝石に関する色々な話等

差し湯、お申し付けください。

 

 

 

 

紅茶はティーポットに直で入っていました。

 

 

キチンと砂時計で測って、

飲み頃になったらどうぞと。

 

 

 

ここまではOK。

 

 

 

 

 

でもね、お湯はティーポットに入れてくるんです。

 

 

 

一応、紅茶教室でディプロマ貰ってます。

 

 

仕事にはしていませんが。

 

 

私が教わった方式ではお湯は別に来るもの。

 

 

差し湯のやり方が店によって違うときあります。

 

 

日本紅茶協会が認定している

紅茶が美味しい店ではこれは無いはず。

しかし、有名店でも直接入れるところあるんですよね。

 

 

もう、日本から撤退しちゃったけど

マキシムはティーポットに入れてきたので

ビックリしちゃいました。

 

 

他でも、あったなぁ。

どこだったかしら?

始めは驚いたし、「違うでしょ!」

とも思ったのですが、最近は

「ここもか」と味に期待しなければいいやと

諦めることにしました。

 

 

差し湯しません店よりいいと思うことに。

 

 

 

多くを望まなければいい。

こだわりたい時には

そういった店に行けばいいんだもの。

 

 

ファミレス系カフェに多くを求めてはいけない。

 

 

しかし、お金を払って飲食に行っている以上

それなりに美味しくは頂きたいので

数回目の訪問で自分的対策法で飲んでます。

むさしの森珈琲の紅茶は

初めの状態で二杯飲めます。

でも、茶葉が入っているので二杯目は濃いです。

私は、一杯目を半分飲んで足して、

二杯目を少なくして差し湯にして貰います。

 

これで、なんとなく整いますが・・・

差し湯いれたら本当に、うっすい紅茶になりますね。

 

 

 

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村