お掃除のために |  今日もありがとう

皆様、暮れも押し迫り、大掃除は既に終っていらっしゃるでしょうか?

ワタクシは、冷蔵庫の中や電子レンジの庫内など残ってしまいました・・・・

今年は夏場の大掃除ができず(腕の怪我のせい)

ちょっと、用事の多い年末となってしまいました



早速、常備のクエン酸と重曹に働いてもらいます

2011122911440000.jpg 
2011122911440001.jpg
この、スプレーはなかなかの優れもの
吸い口が振り子のように動くので最後までイラつくことなくスプレーできます

そして、やはりワタクシの掃除の友
こちらの液体で掃除液つくります

2011122911450000.jpg 
青い小瓶は、アロマオイル

ティートリー、ユーカリを使うことが多いです
消臭効果と、消毒効果を、春には花粉症の鼻対策を狙ったセレクトなんです
ローズマリーもオススメよ


お掃除のときの手荒と、薬品の臭いに気分が悪くなることが多く
困っていたときに「ナチュラル ハウスキーピング」と言う本に出会いました
そちらの本を参考に、今ではこれらの掃除グッズを利用しています

換気扇などは主人が掃除してくれるので、市販の油落とし洗剤なども使います
が、上記の掃除用品でも十分に落ちます


家の中のほとんど全てOK

家電などはアルコールドを高くした掃除液を布に吹き付けて拭き取れば
スッキリ、爽やかです
アロマオイルの香りも良いですしね

もちろん、手荒れしないわけではないので
お肌の弱い方はゴム手袋はしておいたほうが良いでけど
科学合成洗剤よりは荒れないかな~

ペタしてね
さて、掃除の続きやってしまわねば