ご無沙汰しております。
今年も、出店予定だったイベント・・・
体調の都合で、止めました。
無理をすると、老後に響くので、今は大人しくします。
それでも、作ることは好きですし、
石が好きなので、なんとなく、使づ離れずで生活しています。
手持ちの余剰在庫を、お手頃価格にして販売させて頂いたりしています。
価値の分かる人に、使って欲しい。
そして、お高かっただけに・・・色々複雑な思いがありますしw
お直しなどは、しております。
私が作ったものは当然ですが、他所で購入したもの。
(物によりますが)
作家様物は、お断りしています。
作家様にお願いしてくださいね。
もう、責任をとれない状況の作家様物なら、相談内容次第で受けてます。
そんななか、SNSに流れてきた
他作家様の販売の投稿。
ターコイズのブレスレット
と、書かれていて、価格だけが表記
ただ、『これはターコイズではない様に見える』物なんですよね。
確かに似た感じ。でも、これは別石っぽく見える。
手に取れば確実に分かるけれど、画像なので断言できない。
価格はお手頃。
私的には、アウト。画像だけですが。
もしターコイズで無ければ・・・・
ターコイズと思い仕入れたなら色々と問題あり。
勘違いで思い込んでいたならば? 石の名前を間違えて記録とか。
ターコイズと思って購入した人はお気の毒だなと思います。
石の卸が、ターコイズって売っちゃっていたら?
そこが悪い。
でも、どちらにしろ、購入者が残念な買い物となるんですよね。
が、真相は分からない。
一枚の画像(動画)だけでしたので、何とも言えない。
現物がないって、本当に信用できる人からじゃないと買えないわ。
ハンドメイド品の中には結構多いんですよ。
ターコイズじゃないターコイズ表記。
本物のターコイズ(トルコ石)は今はかなり値が上がってますから
作る品物によっては、石のレベルによってはお高いんです。
対策としては、本物の価格を調べ見た目を観察。
共に、染や、合成石のターコイズを見て特徴を知る。
トルコ石の特徴の黒いネット部分の入り方とかは、かなり参考になります。
ネットのないタイプも、表面の加工具合から分かるようになってきます。
産地によっても色やネットの感じは違うけれど、
本物は似通った部分があって、合成や染とは明らかに違っているので
見慣れてもらうのが良いのですが
ただ、購入して楽しみたいのなら、そこまで勉強しないですよね。
なので、購入時に、本トルコ石か聞いちゃうことをお勧めします。
「○○ターコイズ」となにか違う名前が出てきたら(産地じゃない名前)
一回、怪しんで、調べてからの購入をお勧めします。
本トルコ石(無料画像)
黒い網目が独特な特徴(スパイダーネット)
インディアンジュエリーでよく見ませんか?
ナゲットとかチャンクと呼ばれる、自然な形を生かしたものですね。
磨かれているので艶があります。
壊れやすいので、樹脂加工(ひび割れを防ぐため)されている物もあります。
されていないものは、衝撃で掛けたり砕けたりします。
樹脂加工がされていても、模造にはなりません。
品質保持のための加工の場合には、ナチュラルとして扱われいます。
気にする方もいます。
気になる方は、購入時に確認すると良いと思います。
卸の段階で、情報が出ていないものも多いので分からないで使用している物もあります。
ただ、高額ジュエリーになると確認しているかと思うので
購入時に、販売店で聞いてみると良いでしょう。
鑑別書などついていれば、書かれていると思います。
磨かれた粒になったも
無料写真で見つけましたが、本物っぽいですが
(網目の感じから)
現在は、精巧なイミテーションもあるので、
手に取らないと、分かりません。
手にしたら、ビーズ穴があればその具合や
実際の網目の形状や手触り、ルーペで細部をチェックして
ある程度のことは決められます。
しかし、完全に答えを出すためには、しっかりした機材で鑑別します。
相変わらす読まれている、ターコイズの記事です
![]()












