最近作った&食べた美味いもの(^^) | *もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

*もみ処・癒庵*(出張・訪問 鍼灸マッサージ、エネルギーヒーリング)

鍼灸マッサージ師・薬膳インストラクター・エネルギーヒーラー アリスのブログ、ときどき猫(笑)

◆薬膳カレー

先月末に某通信講座で
『薬膳インストラクター』
の資格を取得したワタクシ。
(o ̄∇ ̄o)v
こんな立派な認定証 が届きました!)

この通信講座では課題(添削問題)を4回出すんですが、4回目の最終課題は添削問題の他に

冷え性向けの薬膳献立を考えて作って、レシピと薬膳ポイントを書いて、写真を添えて提出

っつー課題がありまして。

なので、お肉の中では身体を温める効果が一番高い「羊肉」を使った薬膳カレーを作りました。羊
レシピは、いつぞや某薬膳スクールのワンデー講座で習ったやつをアレンジw
せっかく習ったんだから、活用しないとね~♪

原材料の一部。

原材料の一部

右上から、
・金針菜(きんしんさい。漢方食材です。ネットで購入。)
・クコの実(こちらも漢方食材。KALDIで買えますよ^^)
・仔羊(ラム)肉
・玉ねぎ
・黄色いのとフツーのピーマン。
あとはニンジンも入れました。

煮込み中~♪

フライパンの中の薬膳カレー

できあがり~♪

できました♪

我ながら美味しくできました♪
(o ̄∇ ̄o)v (←ジガジサーンw

カレー にんじん カレー にんじん


◆マグロの味噌漬け丼

マグロのサクを買ってきたんで、味噌漬けに。

①味噌・酒・コチュジャン(豆板醤でもOK!)を混ぜたものに2日ほど漬けておく。

②2日経ったら味噌を こそげ落として、フライパンでミディアムレアに焼く。
(こそげ落とした味噌は、味噌汁に使えますよ^^)

③どんぶりにごはんを盛って②をのせ、胡麻油をかけて白髪ねぎを添えたら、できあがり~♪

味噌漬け丼とお味噌汁

カンタンで(って言っても、2日ほど待つけどw)美味しいんで、ぜひ♪

魚しっぽ魚の骨魚あたま 魚しっぽ魚の骨魚あたま


◆肉!&芋!(笑)

悪友♀と、ランチで
『山形牛一頭買い焼肉 牛兵衛 草庵』へ。
(いつも ありがるん♪)

「山形牛焼肉重ランチ」を注文しました(^^)

にくーっ!(笑)

サラダバーとスープ付きで うまうまでした♪

そのあとデパ地下で、
『舟和』の「芋ようかん」
を購入♪

3本入りパッケージ

コレ、前から食べたいと思ってたんです!
ヾ(≧∀≦)ノシ

お皿にのせて、お茶うけに♪

公式サイトによると、

芋ようかんは、原材料の甘藷を一本一本手で皮をむき、着色料・保存料・香料は一切使わず、甘藷と砂糖と少量の食塩で造りあげています。

とのことで、ホントに お芋そのままの美味しさでした♪

トースターでちょっと焼いて、バターのせても美味しいそうなので(って、そりゃ間違いなく美味いわ!キラキラ)、今度買ったら やってみよ(^^)

焼肉 ステーキ 焼肉 ステーキ


◆冷凍こんにゃくで

「こんにゃくを細切りにして冷凍しておくと、お肉のような食感になる」
というのを知ったので、早速買ってきてカットして冷凍。

そのこんにゃくを使って
「青椒肉絲(チンジャオロースー)
を作ってみました。

カラフルにできました♪
  ↑
あ゛、汁がチト多かった(^^;

細切りなのに結構 噛みごたえがあって、ホントにお肉みたいな食感で美味しい♪
また作ろ(^^)

ちなみに残った汁は、翌日のお昼にビーフン作るときに使いましたとさw

野菜たっぷり焼きビーフン
  ↑
マヨネーズかけてみたw

美味しい汁も、無駄なく活用してますよ(^^)

ナイフとフォーク お願い ナイフとフォーク お願い


◆メゾンカイザー

今月初旬に横須賀唯一の百貨店w に行ったら、シャレオツなパン屋さんw
『MAISON KAYSER-PARIS-(メゾンカイザー)
が期間限定で出店してまして。

前に日本橋に行ったとき、お店を見かけて気になったけど、寄らずに帰ってきちゃったんですよね(^^;

なので、即買い!(笑)

クロワッサン(焼きすぎて、チトこげちゃった^^;)デカいです!

私の手と ほぼ同じ大きさ!

あっ、愛猫みー乱入!w

クロワッサンを嗅ぐ みーちゃん(笑)

みー:(くんくん)「これは“メゾンにゃイザー”ね!」(キリッキラキラ

おぉっ、匂いだけで嗅ぎ分けるとは、さすが みーこ!w

クロワッサン、パリパリサクサクで美味しかったです♪
他にもオリーブのパン、いちじくのパン、くるみのパンを買いましたが、どれも生地が美味しい!
もっと買ってくれば良かったな~(´・ω・`)

食パン メロンパン コッペパン


◆小松菜づくし!(笑)

横須賀唯一の百貨店w の地下にある八百屋さんで、デカい小松菜を見つけたので、思わず購入!(笑)

みーちゃんと比べても、このデカさ!

みーちゃんと比べてみました(笑)

私の手と比べても、このデカさ!

私の手と比べてみました(笑)

そしたら母ちゃんが

「野菜たくさん買ってあって冷蔵庫(野菜室)に入り切らないから、買って来ないでって言ったじゃん!」

とか言いやがったんでw(寒いんだから、室内に置いといても大丈夫ぢゃん!てか、フツーに冷蔵庫に入ったしw)、ムカついたから一度に全部料理して使い切ってやりました!ムカムカ (←笑
(むかっ`皿´)凸
(でも料理してる間に楽しくなっちゃって、ムカついてたこととか どーでも良くなっちゃったケドねw)

小松菜ざんまい!(笑)

①エビとイカと小松菜を炒めて
②水・鶏がらスープ(顆粒)・各種調味料を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて
(片栗粉が多くて ぼってり固まっちゃったので、豆乳を加えて ゆるめましたw)
③それを卵でとじて丼物に。

あとは
小松菜とニンジンのナムルを作って(1回では食べ切れないので、残りは常備菜として冷蔵庫へ)、お味噌汁にもちょっとだけ入れて、見事(?)全部使い切りましたとさ。
( •̀∀•́ )✧ドヤッ!!! (←笑

おかげで美味しくできました♪
母ちゃんも感心しながら食べてましたよw
どーだ、まいったか!(笑)

三毛猫 黒猫 オッドアイ猫


◆長ネギ&ごぼう

数日前から
「焦がしネギ油(+ちょっと醤油)」
にハマってます(笑) (←小栗旬さんが出てる「味●素」のチャーハンのCMに感化されたらしいw

母ちゃんが夕飯にキムチチャーハンを作ったんだけど、味見したら何か物足りなかったんで、ネギを1本刻んで白胡麻油と共に、別の小さいフライパンで香ばしくなるまで炒めて、最後に胡麻油と醤油ちょっとをジューッ!

それをチャーハンにかけてササッと混ぜたら
Σ(*゚д゚*)ウマーッ!!!

(※チャーハンの写真、撮ってなかった^^;)

思った以上に美味しかったんで、翌日のお昼も「焦がしネギ油(+ちょっと醤油)」を作って、サラダにかけました♪ (←単純w

サラダにジューッと

焦がしネギのアップ!w
香ばしい感じ伝わるかな?(^^)

焦がしネギ、アップ!(笑)

いつものサラダが、いつもと違う美味しさになりました♪

その後、夕飯のしたくしてるとき、ふと「ごぼう食べたいな」と思ったけど、「お味噌汁の具じゃないんだよな~」と思ってチト考えて、
「ごぼうの甘辛揚げ」
を作りました。

コレ、超カンタン☆

①ごぼうを洗ってカットして片栗粉をまぶし(ごぼうと片栗粉をビニール袋に入れて、フリフリするだけ!カンタン!w)、フライパンで少量の油で揚げ焼きする。
(フタをして中まで火を通し、最後はフタを取って強火でカラッと!)
②揚げ焼きしてる間に、醤油・甜菜糖・お酢を合わせておく。
③揚げたてのごぼうを②に入れて、からめて できあがり~♪

器に盛って、つきごまをかけて召し上がれ~(^∀^)

美味しくできました♪

コレに、ごはんとお味噌汁、明太子、海苔、ほうれん草のおひたし という、シンプルで理想的な夕食になりました(^^)

…って、この日はチト油摂り過ぎかも(^^;
『薬膳インストラクター』的には、もう少し自分の体調を考慮したメニューを考えたほうがイイんでしょうが…

でも、ま、美味しかったからイイやw
(o ̄m ̄o)うひハート (←笑


----------------------------------------
出張・訪問にて施術中~♪
身体をほぐしつつ、身体や潜在意識(中の人w)からの声をお伝えしています。

■ご予約前にご確認ください!
【ご利用案内】
コースと料金


■ご予約はこちら!
  ↓ ↓ ↓
●電話:080-4809-3580
●メール:momi-yuan358@i.softbank.jp