中学受験小学4年生の自宅学習! | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

昨日まとめて返ってきたテストを

朝からチェックしてたん。

点数だけじゃなく、間違えたところは

何故間違ったのかチェックして

説明し、見直しで理解させます凝視



YouTubeで受験評論家の人が

学校の白テストは大事って言ってたしね!



100点のは残してないけど

間違えたのはファイリングしてます。

忘れた頃に抜き打ちテストをさせる凝視



娘ちゃんはまだ2年生やから

簡単で100点が多いけど…

今回算数70点やってガーン

これは昨日見直しさせました凝視



どうやったらこんな間違いすんねん!むかつき


あれー?見間違えたのかなー?

相変わらずおっとりマイペースですネガティブ



Jrくんは算数はいつも100で

国語も苦手な文章読解が100になったおねがい

あとは漢字だね…もったいないなぁ。。

社会は90くらい。まぁまぁか。

けど、地図の読み取りは完璧にしたいし

ごみ問題の4R。

まとめよって問題が三角やったの。



Jrくん自分の言葉でまとめるのが苦手で

読んでみるとイマイチ理解してないぽい。



私も正直ふんわりとしか知らん滝汗

てことでいつものこれで調べてみたら…



 

 





載ってましたラブラブ爆笑



完璧に教えられるようにまとめて〜

そー言えば過去問にリデュースの問題出てたな。

ありました!








ついでに大阪府から貰った

環境問題の資料も一緒に教えようニヤリ

一応取っといたの。








社会は週1で教えてて…

教科書ワークをしてるんやけど

なんか順番が違う不安

ごみ問題が先に来ちゃったよアセアセ

夏休みに歴史と合わせて進めて行きたい。



で。私は国語、社会、英語だけを

自宅学習で教えてて…

来年からは夏期冬期講習で理科を追加したら

いいかなくらいで思ってたのに…



理科…70点やったゲロー

珍しい。裏も悪かった。。

電流の流れの問題。電池のやつよチーン

はい。私苦手。無理です滝汗



なんでこんな点数悪いの?

電気は理解出来てないの?



これはみんな悪かってん!

いつも100点取る子も悪かったって。



えーでもこのままほっとくのはあかんやろ。

理解してないって事やん。



春には塾の模試

社会と理科が追加される。。

実力次第でまた間に合わない!

このままじゃ受験するレベルじゃない。

コマ数増やさなあかん!って言われる凝視



これ…なんかムカつくのよ。。

私の負けず嫌い闘争心と言いますか。

ギャフンと言わせたい凝視



社会は…完璧に教えられるけど…

えー理科もーえーん

嫌いやからイチから学び直しやわ悲しい

しかも苦手意識強くて勉強したくない…



とりあえず…これ買うか。。




 

 


表紙に電池載ってる煽り

問題解いてないけど

過去問にもあったわ。。



あーやだやだ。。



理科…いつ教えよう。。

とりあえず電池だけ夏休みに教えて

あとは夏の模試終わってからでいいかな絶望

悪かった国語を重点的に教えたいのよ。。



理科…もう捨てたい気分やわ…



この前夜中に起きて二度寝出来なかったから

通える距離の中学校を色々調べてたん。

ほとんどテスト国、数やんガーン

なんで受けるとこは5教科なんさーえーん



6年はほとんど受験対策のまとめ勉強に

費やすやろうし…

ペース上げなあかん言ってたの

確かにな…って悲しい



あーどこかで糸が切れないか心配だ。。

今のところは夏休みの勉強意識高いけど…

宿題一日で終わらせるって言っておりますわ真顔

それは無理やて。



ちなみにいつも遊んでる仲間たちの点数聞いたら

やっぱ塾行ってる子は点数高くて

ゲームばっかしてる子は点数悪かった。



特に宿題もまともにして来ない子

どうやったら10点とかになんの…

親はそれでいいのか凝視

テストすら確認してないのか…

もう勉強は諦めてるのか…



もう一人はほぼ白紙ゲロー

大金持ちの子で…もう親の跡継ぎになるから

勉強は捨ててるのかな。。

まともに学校来てないし…

いつも旅行とか…長期で休んでる。

たまに来てもダルいゆーて早退するんだって。。

そのまま大人になって大丈夫か…



人それぞれやけど…

一緒になって遊んでばかりいるなよ凝視

とは言ってる。



だからさ…地元の中学は心配なんよ。。

ホームページ…作る暇も無いのか…

差があり過ぎる…

公立の先生は忙しくて大変ゆーしな。。



人の手借りず自分でトップ校行けたらいいよ。

ほんまAの子供は凄いわ。



私はやれることはやっとこう凝視

嫌いな理科もやってやるさ。



そー言えば…彼は理科得意なのか?

docomoのこともあるし聞こう思ったら…

高熱で帰宅しましたゲロー



またかい!!ゲロー



よく39度で早退せんと仕事出来るなネガティブ



あんなに健康気にして

食事と運動とバリバリしてるのに

何故、熱が出やすいんや!

風邪引きすぎやろ凝視

またコロナ流行ってるらしいぞ!



旅行キャンセルしてなかったら

今日朝から出発でしたよ。

プールバンバン入るよ。

前日に熱出して…今も38度。

発狂してたよ凝視

お金パーになるとこやった驚き



明日のお出掛け中止やないかい凝視



夕飯は大量にカレー作りましたけど。

どーするねんむかつき



ため息出るわ。