歯の治療中。子供たちも同伴したら…༼⁰o⁰;༽ | ゆあの気まま日記☆

ゆあの気まま日記☆

たわいもない日常を書いてます♪
結婚をし、子供も二人生まれて、すっかり生活環境も変わり…たまに愚痴もはいて、スッキリしてるので、もう10年以上続けることが出来てます。今後もマイペースに楽しみます(*^^*)※最近3人目が生まれ、1男2女の子育て奮闘中です♪

1/13に奥歯を1本抜いて骨の再生治療中で

まだ消毒に通ってます真顔

毎日からやっと今週から週2回になり…

土曜日で終了かと思ったら

来週からは週1でいいですよと。



え。まだ通わなあかんのガーン

どんだけ消毒するの!?



悲しい悲しい悲しい



車で片道40分かかるんよ…

まぁまぁしんどい

毎日に比べたら週1はマシやけど

始め聞いてたのは

1、2週間くらいは消毒に来てやったからさ。

もうゆーてる間に1ヶ月になるネガティブ



私だけ行くのはもったいないから

先週の土曜日

Jrくんと娘ちゃんも連れて

クリーニングしてもらったんニコニコ



娘ちゃんは半年以上ぶりかな。

虫歯もなくスムーズに終わりました!

乳歯が取れかけてたので抜いて貰いました不安

今で下3本。遅い方なんかな?

乳歯が抜けるの遅い方がいいって知らんかった!

Jrくんの時に話します悲しい



顎が小さいから

大人の歯が生えてくると

場所が無くて矯正せなあかんかもって。

最近の子みんなそうらしいね。。

乳歯が歯並びキレイからさ…

すきっ歯じゃないもん。。

とりあえず娘ちゃんは様子見で

また3ヶ月後に定期健診ニコニコ



Jrくんの方が先に始めたのに…

また虫歯ある言われてゲロー

11月に治療終わったとこよ。

どんだけ歯が弱いねんえーん

娘ちゃんは未だに虫歯ゼロやのに悲しい



クリーニング中に奥歯のサイドがかけたゲロー

詰め物の中で虫歯になってたみたいで…

始めは次回に虫歯治療しましょうって

なったんやけど…遠いから土曜しか来れんし

予約いっぱいやったから

もう今からしよう!ってなって

クリーニング+虫歯治療

&先生のお話で1時間以上かかりました不安



院長が丁寧でさ…

近所の歯医者は1人の先生で回してて

ココは3人いるから余裕もあるのかな。



虫歯治療の詰め物もなんかいつもより丁寧やし

Jrくんもツルツルしてるって

違いが分かってたびっくり

で。乳歯の抜け方についてお話があり…

上の歯の右2番〜4番かな。

いつ抜けた?って

覚えてないけど…確か…乳歯が邪魔で

磨きにくくて早く抜けんかなって思ってた歯



3番だけ大人の歯が生えきって

2番と4番はまだ出てきてないのよ。

だから他が動いてスペースが狭いの。

乳歯くらいのスペースで

ここに大人の歯は入らない。

てことは前に出るとガーン



勝手に抜けたのか

もう邪魔やから抜いて下さいって言ったのか…

2本くらい抜いて貰ったんよね。。

すぐ虫歯なるし、歯茎腫れるしで。

もっと残しとかなあかんかったみたいゲロー

そんなん聞いてないし知らんかった。。



じゃないと先に生えきった歯が動くらしく

なるべく同時に出てこないと

ガタガタになるらしいチーン

丁寧に説明してくれてたら…

左もグラグラしてるねんけど置いとくことに。

スペースを開ける治療があるって

他の患者の例で説明されたけど…

20万でしたチーン



大人の歯が生えてからの矯正は100万とゲローゲローゲロー

予定してない出費やわ!!えーん



とりあえず今は歯並びキレイし…

全部生えてみて

見た目で分かるくらい

ガタガタなったら考えよう。

1本斜めに出てるくらいなら分からんもん。



妹や友達にも聞いたけど

矯正してないゆーてたしね。

マウスピースタイプは

子供は続かないってー

Jrくん神経質やから

ワイヤータイプは嫌がるやろな。。



乳歯をとにかくまだ残して

虫歯にならないよう仕上げ磨きを

してあげて下さいと言われました。

1年生3年生やってますよー

1歳のベビちゃんの歯磨きと〜

正直バタバタで余裕無いけど

矯正したくない!って思ったら

がんばれる真顔高過ぎる…







久しぶりにこちらも購入しました!

食後すぐに歯磨き!って言われてて…

特に夕食後、昼食後なんてせんもん。

寝る前やし。。



だから歯磨きはもちろんするけど

予防にね!



ベビちゃん初めてあげたら

喜んでお菓子と勘違いして

もっとくれ!と大泣きです昇天



歯磨きは好きやけど

仕上げ磨きは嫌いでさ…

なんでも自分でしたい時期です魂が抜ける

めんどくさいです。



数日経って…このタブレット欲しさに

仕上げ磨き少し嫌がらなくなりましたおねがい

続けようと思いますキラキラ