土曜日に仕事が休みだとフリーな私。

私が仕事でも休みでも夫が子供を夫の実家に連れて行ってくれるのです。

もちろん夫も預けた後は自由時間。

どこで何をしているのかはあんまり知りません。


私の場合は、たいがいドラマ三昧。

エステに行くときもあるけど、最近は行ってません。

なので、録画してためこまれたドラマをここぞとばかりに一気に見ます。

私の至福の時間です。


さて、今日は今頃ですが『名前のない女神』を見ていました。

一話を録画しそこねたので二話からですが、六話ほど見ました。

噂通り怖いですね~

『泣かないと決めた日』のときに杏が好きじゃなくなったのですが、

(ドラマに影響されすぎでスイマセン。)

今回はキッズモデルにしようとしてた人がちょっと嫌になってます。

スイマセン。

まーでも幼稚園のママ友って実際にもあれに似た感じなのでしょうか。

私はああいうのが嫌というのもあって、仕事して保育所に預けていたのです。

保育所なら皆仕事してるので忙しくて話す機会もほとんど無かったので。。

結婚前からバスで見送った後もしゃべってるママさんたちを見ていて、

あの人間関係は怖いと思っていました。

女子って昔からグループとか怖いじゃないですか。

元々そういうのが苦手なんです。

今も会社の女性には気を使います。

男性だと適当にできるんですが、女性は何があるかわからないので。

(それでも時々地雷を踏んでしまってますが。。)

女性同士の人間関係ってホント大変です。


怖いと思いながらも後半どうなるのか、とても気になります~

日曜日にプールに行くことを予定している我が家。


それとは別に掃除は毎週土曜か日曜に夫が全室の掃除機がけ、私がトイレ(ウチには二つあるけれど、2階のトイレは私達女性しか使わないトイレで、1階のトイレは逆に夫が使うトイレ。なので、このときのトイレは女性しか使わないトイレね。)、洗面所、お風呂場の掃除をすると決まっています。


で、日曜日にプールに午前中から行くという話になってるので、私の掃除は土曜日にしてしまおうと思っています。

そして、夫。今日聞いてみました。

「いつ掃除する予定?」

「日曜日の朝にする」

「何で?!」

「土曜日はせーへんぞ。そう決めてるからな」

「前は土曜日にしたことあるやん」

「今はせーへん」

・・・。


夫自ら駐車場が混むから早めに行って早めに帰ってこようと言っていたのに。


夫はパターンと違うことをするのが苦手です。

土曜日は夫も私(仕事のときもあるけど)も子供を夫の実家に預けて自由な日なのです。

だからその日は夫はここへ行ってこれをしてとか毎週決まったパターンで動いています。

それをくずされるのが嫌だっていうことなのですが・・・

ちょっとそれ、子供すぎないー?

あんまり言うと怒って面倒なことになりそうなので、ある程度で切り上げましたが、やっぱり納得いきません。

私は日曜日の計画のために土曜日のうちに掃除をしておこうと思うのに夫は自分のこと優先で私達を待たすとかは考えていません。


ちょっと子供過ぎやしない・・・?


夏休みが始まって1週間が過ぎました。

(台風のせいで一日ずれましたが。)

次女は初めての夏休みなのですが、ウチは共働きのため学童保育に預けています。

(3年生までしか預かってもらえないので、次女のみです。)

朝8:30~夕方17:00まで。

一日中みっちり。

一日何をしてるんだろうと思って聞くと、

「オセロして将棋して、外で鬼ごっこして・・・」と遊びまくっている様子。

まー家にいるより学童保育の方が同級生とも遊べるので子供たちも退屈しないでしょう。

それに学校のプールもあるので、その時間になると学童保育(学校内にあります)から連れ立って行きます。

そしてそして、一番いいところは、勉強の時間というものを設定してくれているので、夏休みの宿題をその時間にやってきてくれること。

家にいるとうるさく言わないといけないところを時間を決めて全員が静かに取り組むのできちんとやれます。


結果・・・

まだ7月も終わっていないのにプリント系の宿題を全て終えた次女。

ちょっと凄い。


でも、おかげで学童保育の勉強の時間にすることがなくなり、前に買ってあげた迷路のドリルをしています(笑

まー1年生ですから。


でも、何か計算ドリルやひらがなドリル的なものをさせた方がいいかなぁ。

だってあと1ヶ月以上ある夏休みに何もしないと恐ろしいことになりそうです。

(一応、足し算引き算の計算カード(単語帳のようなものです。)は別に宿題が出ているので、帰宅後毎日やってはいるんですけどね。)