職場で昼食を食べていたとき



以前から時々外れていた
メガネのフレームの小さなネジが外れてしまい
メガネのレンズが片方落ちてしまった



私は
あ〜また外れちゃった
と思い



メガネを外して昼食を食べながら
同じグループの同僚達と


あの小ちゃいネジのドライバーって
ないですよね〜




メガネ率高いから誰か持ってそうですけどね〜




昔はメガネ屋さんでメガネ買うと
メガネケースとドライバーくれましたよね〜



などと
あーだこーだ話しをして



お昼からはメガネ無しで仕事します〜



ネジ無くさないようにして
帰りにすぐそこのメガネショップで直して
もらいます〜




なんて話していた。




そしたら



その場で一緒に昼食を摂っていた
私の直属の上司(40代男性)が
どこかいなくなり



しばらくすると
私の横に来て




他の人に
ドライバーを持ってないか
聞いてみたけど
持ってないみたいやわ〜
運営事務所に行ったら
工具の中にあるかもしれへんな〜




と声を掛けてくれた。



私は



すみません。
ありがとうございます!
大丈夫です。




と答えたら




上司がまたどこかへ行ったので




あ〜トイレかどっかに行ったんだな〜




と思って
特段気にも止めず
同僚達と
昼食を摂っていた。



またしばらくすると
上司が
細いドライバーが5本ぐらい入ったセットを
持ってきて



この中のどれかなら
直せそうやと思うけど
合うやつあるかな?



と広げて見せてくれた。




私はビックリ‼️して



ありがとうございます。
わざわざすみません。
もしかして運営事務所に行ってくれたんですか?




と聞くと
メガネないと困るやろ

俺もメガネかけてるし
あれば誰でも使えると思って





・・・
ちょうど百均で見つけたから




とボソッと呟いた。





えっまさか?






うちの上司
私の為にわざわざ近くの百均に行って
買ったきてくれたのだ!





上司の優しさに
とってもとっても感動して
思わず涙ぐんでしまったおねがいおねがいおねがい



ありがたくメガネを直して
本当にありがとうございます😊
と丁寧にお礼をいい
ドライバーのセットを返しました。



ここに入れとくからまたいつでも使って
と引き出しにしまった上司。




上司の優しさと温かい気遣いに触れて
とても嬉しかった出来事でした。




〇〇係長
本当にありがとうございました。



帰りにメガネやでちゃんと直してもらいました。