ブログ投稿2回目ですおねがい

思ってた以上に書くのは時間かかることだと分かりました。
ブロガーの人ってすごいな、と改めて思いました。


小さい子がいると、なかなか日中は書けないので、子供が寝てから書く感じですが、昨日は寝かしつけから生還できず、一緒に爆睡でしたzzz


ブログに書きたいことは色々あるのに、時間はあまり取れずえー?
ブログ書くために有休でもとりたい気分です(笑)


前置きはここまでにして、
初めての赤ちゃん連れ日光旅行の続きです。
穴場?かは分かりませんが、東照宮近くの授乳室についても書いています。


せっかく旅行に行った時は、宿やホテルを満喫しつつ、近くの観光地をなるべくたくさん巡るのが昔から好きでした。そのプランを考えるのも大好きした。

ただ、子供がいると、大人だけの時の様に、うまいことプラン通りになんていきません。特に赤ちゃんがいると、それは尚更かと。
ベビーカーが入れるか、授乳室はあるか、そもそも子供OKか、などなど。そもそも赤ちゃんがグズってしまったら観光どころではないですしね。

なので、子供が生まれてからは、たくさん周りたいという欲は少し抑えて、無理なくゆっくり楽しむように心掛けています。
(正確には、主人にそのように諭されました。あれもこれもとよくばり過ぎだと(笑))


この日光旅行は一泊二日でしたが、初日はゆっくり出発したのでサービスエリアで休憩したくらいで、そのままホテルへ。
翌日に観光をしました。

日光東照宮→二荒山神社→東照宮から駅にむかう道の散策→山のレストラン→宇都宮で餃子

というのが全行程です。
(昔の私なら、鬼怒川か中禅寺湖くらいまで攻めたかった感じですが)


東照宮はとにかく有名ですが、個人的にはその奥にある二荒山神社がけっこう好きです。東照宮から森林浴をしながら進むと見えてくる、とても厳かな神社で、パワースポット感満載です。
ただ、東照宮もそうですが、砂利道や階段があるので、ベビーカーでは行けないんですよねえーん 抱っこ紐期に行かれるか、お子さんが自分で歩けるようになってからがいいですね。



東照宮と二荒山神社のあとは、駅に向かう道を散策しました。
食べ歩きのできるお店などもあるので楽しい道です。

ここで、東照宮近くのオススメ授乳室が、日光郷土センターです。

https://www.city.nikko.lg.jp/nikkokankou/shisetsu/kyoudo.html


東照宮ふもとの神橋から駅にむかう道で、徒歩でも7分くらい。車だと2〜3分で駐車場もあります。
我が家は、日光に来た際は毎回利用させてもらいました。



そしてランチは、こちらも日光に行った際はぜひオススメの
山のレストラン

東照宮から霧降高原に向かう道、車で10分ほどにある有名なレストランです。行った当時は有名だと知りませんでしたが。

店名の通り山の上にあり、マイナスイオンたっぷり。店内の良い席だと霧降の滝を見ながら、優雅にランチが食べられますドキドキ
テラス席もあるようです。
そしてベビーカーOKというのがありがたいです。

お土産にレストランに内にあるケーキ屋さんでテイクアウトを買って帰りました。

レストランの駐車場からの眺め↓
(残念ながら滝の見える席には座れませんでした)





レストランから更に山をしばらく登って進むと霧降高原の大笹牧場がありますが、そちらはもう少し子供が大きくなってから訪れています。
いつか大笹牧場についても書きたいと思います。


初めての赤ちゃん連れ旅行、日光はこのレストランを最後にし、
帰りに宇都宮で一旦高速を降りて、餃子を食べて帰りました。

餃子屋さんはどこにするか悩むので、宇都宮に行った際は、食べ比べができる来らっせに行ってしまいます。

来らっせHP




今回はここまでで、
次回は群馬県の老神温泉について書こうと思います。けっこうマニアックな温泉なんですかね。私はとても好きな温泉でした。

お読みいただき、ありがとうございました照れ