ポンプ使っての田んぼに注水をさせているのは私かも?!

    今回も夕立するすると何日も予報されていますが全然降って居ません。

    線状降水帯や台風や竜巻等の災害だけでなくて雨を降らせていません。申し訳ありません。

    太陽光発電簡易タイプでポータブル電源に貯めたり使ったりで私が電気の節約したいが為の散水やウォーターミスト効果で気温を下げているからです。

    私1人の力は無いですが天気は換わって居ます。

   水の蒸散で熱が約4℃熱を奪ってくれます。

    今はエルニーニョも昨年起こってしまって異常気象を抑える温度は地域の1日の予想平均気温より3℃下げると低気圧や台風の進路やエネルギーベクトルを先に横風を起こしてエネルギーを使って小さくしています。

    冷やさないと『上昇気流』が発生すると地面付近の空気が熱くなって生じてしまうので、熱く生った空気は上昇します、そこへ冷えた回りの空気が補うのです。すると遠くの低気圧や台風を引き寄せてしまうのです。

    効果的に冷やすのは晴れている気温の高くなるお昼前後に散水打ち水やウォーターミストで『乾いたらまた撒く』で約-8℃『を日に3回』で-24℃下げて、約1日の地域の予想平均気温を約3℃下げられます。

    昨日は祖父やお父様とお子さん2人が散歩で通って、ウォーターミストで涼しいと連呼していました。

    鳥も虫も集まって来ます。あ~あ写真撮れば良かったシーンが、かなり有ります。

    虫が集まれば鳥も集まります。カエルもです。ネズミは勘弁して欲しい。来て欲しくは無いですね。アメリカシロヒトリも来てしまう。殺虫剤天然成分スプレータイプを3本も使いました。7星てんとう虫や燕やトンボが集まって来れば蚊を食べたり害虫捕ってくれるのですが?最近少ない。今はドクダミが沢山生えてドクダミ狩りして貰って欲しいくらい周辺に一杯です。

    『ドクダミ』は、今は刈り時です。干して乾燥させて使える草ですね。冷蔵庫の消臭、お茶、等々効果は検索してね。

   『東宝医鑑』の植物やその他の身の回りの漢方薬や昔のジェネリックの代替え品のお薬に生るを図鑑で間違えが無いを手に入れてみたい位ですね。『韓国の宮廷医官ホジュン』さんの編纂の本ですね。今はカラー化の図鑑でガイド付きが出て居ます。日本語版無いのか?でした。

   2024年6月9日    鵜ノ澤 明良


 生薬と漢方薬の事典 [ 田中 耕一郎 ]楽天市場3,300円${EVENT_LABEL_01_TEXT}

https://d.odsyms15.com/-2074777803