今はイランイラクから輸入している業務用の『ザクロ』お酢やジュースにしています。

   『健康需要に不老不死とは云えませんが長寿に期待される果実です。』

    昔は日本のお寺や神社に『木の上に百人坊主』と謎なぞにも生っていてありふれた日本でもお馴染みの果実なのでしたが、中部近畿の1部でしか栽培や樹生していないのが今です。

    日本でも育つのに利用されなくなった古くなり朽ちてしまった。が、現状です。髪の毛が生えるや長寿若返りや女性ホルモンを助ける働きが知られています。

   大豆発酵イソフラボンとライバルの存在の『ザクロ』が近年研究が進んで使われ始めたのに日本の生産量かけて 

極めて低いのです。

    なので儲かり果実の代表にこれからは成るかもしれません。

     思い出して下さい昔を。と、云っても80歳代の人々くらいでしょうか?どんな形匂い味と思われていませんか?

    ミツカンからお酢。ITOENからジュース。韓国からも台湾からも来ている加工品達が有ります。

    不老不死でカズレーザーさんと学ぶで若返り新陳代謝機能をアップさせる有効成分が紹介されました。

    検索してね。

    どちらにしても果樹園農家には朗報です。この辺だと加藤綾子さんのお母様の農園でしょうか?栽培して欲しいですね。

    それとも北斗晶さんが栽培参加しないのかな?と、お勧めしたいですね。

    TOKIO株式会社さんでも、城島茂さんは乗り気に生るかもです。TOKIOーBAで国分太一さんは協力するのでしょうか?

    それとも所ジョージさんは『かがくのさと』で、取り上げないのかな?

    兎も角注目の『ザクロ』が、これからの栽培と研究成果の続報が日本でも期待されます。

  2024年5月20日   鵜ノ澤 明良