本当に情報が足りない手だてを知らないお困りごとを抱えた賃貸一人暮らし10アンペア電気契約にしてしまって、物価高と異常気象でエアコンも電子レンジ無くて冷蔵庫の電源抜いた人が増えている。

    私の知る人には定食屋さんがコロナ禍で店を閉めてラーメン屋等に変わってしまって500円未満で食事が出来たのに出来なくなって、食べるが高くて困って居たり、昼間家に居たら電気代も掛かるので郵便局やモールやパチンコ店で暑さを凌いでいる。

    また、情報が足りず行政サービスに無料のお風呂やバリアフリーにするために支援の受け方やゴミの処理の仕方が家族を失って出来なくなって、洗濯も料理も出来ないとごみ屋敷化してしまうのです。

    孤立が良くなくてコミニティが無いと本当に頑固で意固地な性格に生ってしまいます。折角現れた包括センターの職員にも相対しない、応対しない人が出来てしまうのです。

    ゴミや虫やネズミや火事や認知症予備軍や病気の発症も治療に行かない。お金が勿体ないと思い過ぎてしまう。

     お水も定期的に取らないから熱中症や食べたり食べなかったりで胃腸系疾患や腎臓病や食事を受け付けなくなるとお酒を飲む様に生ってしまうのです。

    脳梗塞で尚更半身不随でも病院に入ろうとしない。

     賃貸の2年毎の更新が出来なくて、途方にくれる。最悪自殺を選ぶ。または孤独死や自然死してしまう。

     訪問と挨拶と物のやり取りや案内や付き添いが無いと市役所にも病院にもデイケア利用促せないと行けないと私は思うのです。知っているだけで6~7人居ます。1人は施設に入って良かった。私たちの薦めで県営や市営住宅に当選して良かった。がかなり有ります。行政や包括センターの仕事なのに?!

    コロナ禍で本当に増えています。またロシアのウクライナ侵攻の後の物価高でそれに拍車でした。犯罪の万引きも高齢者に増えてしまっています。

    業と犯罪を起こして刑務所に行きたがる人も大勢居るので刑務所もパンパンです。

     病気を抱えた賃貸の独り暮らし高齢者に文化的な活きる権利を行政が動かないのは残念で居ました。やっと少し良くなりそうです。

    税金を日本政府に納めてきた高齢者の支援が海外から来た外国人に生活保護費払って犯罪抑止としていた政府に憤りが私には有りました。

    高齢者にチラシや広報や伝える人に私は仕事として本当は働きたいと思ったものですが社会福祉士に成るハードルの高さやカウンセラーもケアセンターに勤めないと出来なかったりします。

   他にも便利屋並みの小さなサービスで電球交換や棚の移動や鍵等の交換や暖房器具やペットボトルで寝床を冷やしたり、ネッククーラーが有ることを教える。筆談用電子タブレット。補聴器が難聴の元凶で有ることを行政が知らないことや、飲水を小まめに異常気象下で必要なことを教えて少しミネラル塩分足したり少し(多いは違う病気に生るので無い方が良いですが)アミノ酸豊富な酢や砂糖や蜂蜜でも良かったり。甘酒が点滴替わりに良かったりとかもお酒飲むよりも甘酒で凌いで欲しかったりします。

  2024年5月14日   鵜ノ澤 明良