からプラステックゴミの日に出しています。(神奈川県の方です。)

    アンケートの内容は洗って乾燥させていますか?でした。

    皆さんはどうしていますか?

でした。

    自治体毎に全然違いますね。

24種類分別の自治体も有ります。

    生ゴミのとプラステックゴミをバイオの力で発熱発酵させてガスを発電使って燃やさないで最後は圧縮してリサイクルに回す自治体も有ります。

     ゴミの選別や廃棄に回すや燃えるゴミ扱いのプラスチックやビニール製の取扱について洗う事はしても乾燥させる必要は無い様です。

    それにリサイクルには汚れの程度では洗剤や水を使うので資源の損失を考えて汚れの出る物は燃えるゴミ扱いの自治体が多いですね。と、私の住んでいる自治体のゴミ分別と似たような自治体が多い様でしたね。

    アンケートの結論は乾燥は意味ないのでは?でした。

    洗って乾燥に洗剤の水が川等に流れるのは河川汚染に生るので良くない。飲める水のロス。そんな考えの自治達が増えています。

    考えをここからはアイディアサロンとは別に変えて、私の意見はプラステックやビニール袋は再資源化されていない自治体が多い。レジ袋は消えつつ有りますが無くならない?!

    ならば生分解性プラスチックで容器やビニール袋を作るのか良いと?植物由来の物に殆どの容器や袋を換えるべきではと考えるのでした。

    ステンレスの容器を使いまわしでペットボトルや紙コップの代わりに使ってリユースする。      そんなリユース容器の利用が無印やコンビニで増えて居ますね。自販機にも。

    量り売りにリユースカップ容器でドンドン消耗プラスチックは減るでしょう。

    マイボトルやマイカップの人も増えて居ますね。

    レジ袋の代わりのエコバッグに私は自分の作った物を付けています。シリコンゴムの持ち手です。太い握りに生ってゴムなので手に優しい。肩にも掛けられます。商品化はしていません。カップヌードルの蓋の重石にも使っています。三件のアイディアサロンメンバーから注文が有りました。色は選べないです。

  2024年4月22日   鵜ノ澤 明良