私も近くに在ったアート引っ越し会社さんの店長が2万円以下の予算で請け負うならと引っ越し会社とは別に斡旋して貰い(居酒屋のお酒一杯分の見返り)お客との契約バイトで家具の損傷や損壊時には保証をしません。と、2万円以下予算なのでと条件付き約束して、養生の使用分別払いでトータル2万円以下から2万円を超えても3000円以内として、書類の作成で判子を貰ってから、友人からガソリン代は満タンで返す軽トラ1日レンタル2000円(30年前)で借りて、合板を要らない毛布や布団やブルーシートやロープでプチプチ梱包シートで契約時にダンボールも指定分預け置きして、この時期した事が有りました。迷惑を掛けない。損失は為るべく出さない。で、請け負い仕事をしました。土日で6週間分怪我療養期間親から退職させられていたから無職だったので。居酒屋で店長と話して決まりました。この時期は大変忙しいのに安い費用提示に会社では出来ないからと。

    私は親友の方から軽トラ借りたのでそれほどには上手く回せました。夜逃げかと想う程のゴミだらけの家にも行きました。前払いで私は損は無かった。

    1人暮らしの方々が引っ越しで2万円以下が当時はあり得ない価格です。距離はタクシー料金参考や養生やダンボールや家具の運搬や設置で5万円は掛かるからです。流石に距離は10キロ圏内で養生別払いの先払い。私の手元には2000円から6000円でした。2000円ばかりだったらやら無かった。ガソリン代友人への支払い2000円と養生費が経費でした。キチッと契約書類領収証も先にお金と交換が出来なければしない。5回は断りました。三郷から茨城県には帰りのガソリン代も要るので普通ならあり得ないのにお金無いからでしたので即帰りました。で伝えたのは大物の家具類は後輩に売って、その他は運送会社(郵便局)に持って行って(引き取りに越させないで)、電車で帰れば(通っていた所から実家だったので)でそれでも1万は掛かった筈です。服が多かった。ダンボールは再利用品ですが売りました。半額。

    今も大変ですね。重量価格の引っ越し荷物の運送料や人の確保やお掃除サービスや運搬中に殺虫殺菌サービスや養生の価格も高い。その代わり早いです。ワーッて来て、サーッと居なくなりワーッで来てサーッと終えて帰りカード決済主流で現金のやり取りが無い。

    アリンコマークさんやその他の引っ越し会社さんのサービス合戦もこの時期はほぼ予約満杯ですね。引っ越し業務辞めた運送会社も多いです。

    ストック3月に配信したかった。

   2024年5月14日   鵜ノ澤 明良