春を思わせる気候に1早いのは房総半島の南です。

    足りないのは日本産オリーブの栽培地と栽培量ですね。

    震災前は淡路と争う匝瑳市の庭木が中国で日本庭園に一翼の今ですがオリーブも有名ですが少ない生産量ですね。同じ庭木でも種類が違う物が主流ですね。

    匝瑳市の高野槇が有名。震災後は花に変わってしまった淡路島の栽培。愛知県の庭木出荷量日本一に次に千葉県、3位が福岡県に変わってしまったようです。

    愛知県はオリーブやカキツバタやハナノキや温州みかんや枇杷やイチジクも出て来るので実が生る木々が多いのですね。

    植木では日本一の千葉県はマキ、キャラボク、マツ、その他。の様です。

     福岡県も花や植木や庭木が上2つとダブります。この3県の花、植木や庭木での順位が錯綜されています。どこが1位とは出荷が県内県外国外で変わるのでどこが1位とは宣伝も有って譲らない各々が1位と云う事が起きています。多品種の出荷が花や植木や庭木の境目が定まらないからです。

    市場で確認して下さいね。

それにしても地震で変わってしまった兵庫県や淡路島の出荷量にはそうなんだ。と、私もビックリです。

     私の過去認識では植木は埼玉県川口や浦和(さいたま市)と庭木は野栄町(匝瑳市)と淡路島だったのに。

    最近は江戸川区の盆栽も多くて台頭しています。

    観葉植物栽培も国内でも増えています。で東京都や埼玉県でも魚と植木を一緒に育てる農法やバイオ栽培の野菜や果肉植物も増えていますね。

     家の中に植物で人が元気に生るが認められたりしています。

    苔や水中植物も家庭で育てる人が木や花や虫やえびやカニも一緒に育てる環境も人工的に造る趣味も増えていますね。

    100均でも売られていて身近に植物栽培や豆苗栽培やハーブの為のサンハウスを家の1角に造る方も居て、視て香って飲んで食べてが起きても居ますね。

    あなたはどうですか?

酸素や二酸化炭素や水分や水中生物や魚や肥料や身体に臭いや香りや栄養で元気や健康効果も植物達から貰うが起きています。人には良い物が植物が多いです。

    果肉植物が楽で霧吹き程度と植え替えの手入れかな。寒さに弱い。

    2024年3月1日   鵜ノ澤 明良