もう、ウクライナの後は日本と思っている脅威の3国が有ります。

    核シェルターにも防空壕にも災害用避難の空間としても、家の1部に、地面を突き破るタイプのミサイルでも身を守れる上部に超強靭な天井を持つ構造の居住空間が必要に生ります。

    果たしてどこの会社がそんなシェルターを創ってくれるのか?早々に検討に入らないと家族の命を守るが出来ないかも知れない日本に生って居ます。

    3国に分散統治されそうな気配が探査機や探査ヘリや探査航空機や探査潜水艦で日本を蹂躙されてしまって居ます。

    航空機基地や飛行場情報もアメリカ軍の基地情報も3国で共有されてしまって居るのです。

     日本も地下航空基地やその建物の上部に先程の地面を突き破るタイプのミサイルに負けない構造体の基地を日本も創らないと駄目です。知られていない秘密基地を沢山必要です。高い海外の(アメリカの武器や飛行機や戦艦は要りません。)防空基地や防空地下都市や輸送地下道や地下鉄も先程のミサイルに負けない構造の建物の天井を次々と施工していかないと生らないです。殺す道具より亀の甲羅の様なシェルターが必要です。

    ここに新しい産業の需要が有ります。震災にも兼用の居住空間の確保が必要です。家が倒壊でも人が生き残れる空間の確保の住宅作りを始めるべきです。

    関東や中部には大地震で津波も予想されます。早くから準備が必要でした。もう30年もいつ起きてもおかしくない東京直下型地震と四国紀伊半島から東海や関東にも影響の地震の方もいつ起きてもおかしくはないがここ10年前から危ぶまれて居るのです。

    ほぼ日本本州のの5分の2に影響が有るかも知れません。

    浮かぶ潰れない居住空間のシェルターが必要です。1週間の飲料食料の確保も必要です。

高い?!もっと良い安いを創って欲しい。地方自治体に避難所に作らせる?!

     地下都市計画に乗る?洪水は?地震は?結局想定外です。

独自のシェルターを創る?