何か商品を開発して発売すると購入を考える人達は4億人居るのです。

    美国とアメリカを表記する韓国も入ります。他にも、イスラエルですね。

    ここまでは、アメリカンな考えの人達がかなり居るのです。

    Yes、Noのハッキリ表明する人達です。

    日本は本音と建前の国で二枚舌と呼ばれてしまう事も多々有りました。

    で、信用が置けない日本人と云われ続け『ジャップ』や『イエローモンキー』とアジア人の代表として日本人をアメリカの人達が差別発言が多く、戦争が起きました。それも宣戦布告する段取りの文官と軍部の足並みが揃わず『真珠湾攻撃』と云う突然の急攻撃で文官から云わせると『闇討ちだ。恥じる。正々堂々が無かった。蒔けて当然。』と、その当時の外交官達は軍部寄り以外の人達がいたのです。『終戦を文官達は一生懸命に活動を軍部に知られないように動いて天皇に終戦宣言をさせたのです。』『知られていて欲しいのは開戦前から皇族方は戦争しても勝てない技術力と資源力で解っていました。』昭和天皇陛下に『当時の政府(軍事政権)は、天皇陛下に国民の総意ですから、と天皇陛下を利用したのです。』で、マッカーサー、昭和天皇会談では、『私を殺して良い。利用された私に責任が有る。』と、日本で生活を子供の頃していたマッカーサーさんは『イイエ、あなたを殺したら殉死される日本国民が大量に出て日本が無くなってしまいます。私は日本の美徳を多く学びました。親孝行やおもてなしの文化やの日本文化のワビとサビや美しい工芸技術等の素晴らしさを私は知っています。』『日本の復興支援には、アメリカの技術を無償で使って速く日本をアメリカと並ぶ国にさせたい。』とマッカーサーは述べて、会談は、終わったのです。

    だから、日本で育ったマッカーサーさんは日本国民の1人?と云うような人だったのです。

法治国家を作る、天皇を中心に日本国民は纏まるべきだ。惜しみ無くアメリカの技術を使って貰って、戦争の損失を両国共に復興を果たそうなのでした。

    で、あらゆるアメリカの技術特許を無償で日本側が使えたのです。で速い復興や東京オリンピックまでの数々の交通網やインフラや企業が延びたのです。

 『アメリカの技術特許を日本が使えたから、すごい速い日本の復興支援は完成の東京オリンピックが出来たのです。』

    知られていないや隠れた人達の努力と懸命な信念を持つ日本人や昭和天皇が居たのです。

それに比べて恥ずかしい今の日本国政府と官僚の目先と忖度。

    長いスパンで日本の成長を誘導すべき文官は居ない。日本の国民の事を思わない自分達の事優先の国会議員が多過ぎます。

    日本も真摯な官僚の皆さんもいらっしゃるのに学閥優先の官僚にも派閥が出来ていて、本来の国政が回って居ないのです。

    経済団体の家族親族の政府官僚や国会議員やもと財閥系の方々が居座っていて、利権を委譲が必要です。

    優秀な学者や研究者の海外流失で国政に参加していない事も日本の損失です。小さく纏まっている日本の政府なのです。

    戦中戦後の官僚のように戦後20年後まで活躍された方々が本当に優秀な官僚の皆さんでした。この戦中戦後の30年間働いた方々には敬意を表します。その親族の皆さんも誇りに思って良いと思います。戦後74年日本の行政官僚や国会議員の質を問う必要がある今です。

   2024年2月9日    鵜ノ澤 明良

漏れ伝わっている情報の『マッカーサーさんと昭和天皇陛下の会談』を知って欲しかったです。