薬は嫌いだ。血を殖やす薬です。気持ち悪くなります。長年ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)で除菌しても今度は胃酸過多で逆流性食道炎に、ゲンキの時間であなた方も視たでしょうか?炎症やガンのリスク高い状態に私等は居ます。

    高校2年の夏休みは潰瘍で点滴では無くて太い注射器でブドウ糖、生食(生理的食塩水)4種類のミネラル中和塩、アミノ酸、や、その他(潰瘍用)のお薬成分(スクラルファート)に鉄分も足しています。を、看護師さんが点滴パック少なかった時代に時間を掛けて血管に注入してくれた。直径8cmの注射器で針穴ノズルが端っこに付いているタイプでした。でも、針では無くてゴムチューブ装着してその先に針でした。1日目は注射器に直接針でしたが、看護師さんに注意力と力が同じ姿勢では拷問だったのでしょう!

    今では考えられない時代ですね。

少しでも動いたら針穴も大きくて、大出血なのです。1度だけ、貧血している(男なのにです)のに、看護師さんの力加減が強くて、針が勢いに負けて外れて、大出血でコンクリートに緑の塗料の床におよそ30cmの円が薬で薄いから拡がった事が有りました。

   今は点滴セットが完成しているから有りがたいですね。受験時は貧血で倒れて入院その頃にはガラス瓶の点滴セットが登場でした。その時は10単位の輸血も受ける程に。

   で、受験はキャンセル。担任の学校の先生は、あんなに書かせて(5校分の願書内申書)で、1校だけ入試に行くには行ったが、貧血で、寒くて風邪の症状で、背中に汗をかき震えていた。勿論失敗て、直ぐ入院だった。

     話は元に戻して、鉄鍋や鉄瓶でお湯を沸かして飲むや鉄茄子をヤカンに入れたりして鉄を摂りましょう。

    パセリやホウレン草やブロッコリーや小松なや高菜や野沢菜や菜の花や水菜等々の緑の野菜にはカリウムや鉄が含まれています。『貧血気味の人は鉄を食べましょう。』血を殖やすお薬より良いと私は嬉しい。

    昔の井戸水沸かさないで飲んだり、川の水飲んだりしたらヘリコバクター・ピロリ菌を体内に入ってしまうのです。除菌しても、胃潰瘍を1/3にして十二指腸潰瘍と一緒に除去手術したのは21歳の頃にしました。北斗の拳では有りませんが私の胃には7つの穴が開いて居ました。腹膜炎寸前。

    除菌は39歳の時にしましたが、 逆流性食道炎は続き、『ゲンキの時間』で、最新の治療も知ったので食道ガンに生る前に内視鏡手術を受けたいですね。

    2024年1月13日    鵜ノ澤 明良