新築の木材利用のお家や出来て直ぐ売られた家具に接着剤に含まれる揮発成分が室内や家具の容器内で発生し空気に漂う現象が起きる。

    新築の木造や出来て直ぐの木工家具に残留揮発性オイルやホルムアルデヒドが空気に混ざると問題視されていました。シックハウス症候群ですね。でも、基準法が年々厳しくなり1ヶ月窓や空気に晒して残留分子が人体に影響を与えない様にと生ってきました。購入した企業や建設した企業に成分や残留試験結果を開示を求める事が出来ます。

    カップ麺容器ににホルムアルデヒドは有りません。透過含浸量でしょうか?新築ですか?食品貯蔵していた家具類は新品ですか?

    に、生ります。

    ただし、同様に接着剤や塗料や地下水汚染物質のスチレン、ベンゼン、トルエン、キシレンやトリクロロエチレンや硝酸や亜硝酸化窒素やアンモニア性酸化窒素、カドミウムや六価クロムや水銀やヒ素であの豊洲市場の土地と地下水汚染物質にかなり激しく汚染されていましたね。土壌から雨水に浸潤して建設中に貯まった水が汚染されていましたね。

     食品を扱う場所なのに汚染物質の含んだ土壌や地下水でした。

    結局カップ麺の、容器に中鎖脂肪酸を入れなければ問題が起きない。

   や、建物の空気や土壌や地下水が水道に混ざる等の事が無ければほぼ安全です。

     容器は石油系から紙に代わり始めている。年々厳しい基準が生まれている。等で特別に有るのは太りやすいアミノ酸スイッチが入る成分が多少有る。発がん物質に付いては当初から減らされて容器の開発が進んで居て、さらに基準かわって居るので上の空気からの透過は、新築や出来立ての家具にには保管しない。等で、問題は少ない。

    今回は私のブログにコメントから派生した疑念や噂の検証をしました。証明では有りません。厳密に試験していません。ここまで私の知り得る『カップ麺の有害物質がお湯に溶け込むのでは?』について、でした。

    2023年11月8日    鵜ノ澤 明良