メインは意匠登録でした。かなり大企業の模倣意匠販売は横行していましたが、どの企業も知的財産権を護る部署が出来て、日夜、類似登録の撲滅対策に忙しい所も多いですね。だから凄い氾濫して居ましたが、今は少なく生りましたね。修正類似表記にお金だして追加登録を本家本元が著作権と意匠を護る活動をしてきたからです。1つのブランドや1つの商品名や企業名の意匠権利を守る為に。登録商標は意匠の中で売り上げの損得は類似品で損なわれる事が多いからです。韓国や中国の模倣商品に品質が悪くて、企業や商品のイメージを損なうが多いし多かった。昔も今も戦いが未だ続いて居るのです。

    タイで模倣バイクや部品を作って居たのを日本企業は、イメージも働いてる現地人の生活も考えて、正規品が作れる工場を建てて教えてまがい物を一掃と仲間にしてしまった。

    今回は登録商標権の模倣お菓子を作って居た会社さんに製造中止とチョコレートで本家のお茶を利用のOEMを提案して居ましたね。

   良い内容でした。

発明関連に携わる方々の人達は、このドラマ『それってパクリじゃないですか?』は励みや知って貰うのに良い機会が得られたと考えて居ます。

     次は何かな?と、期待が膨らみますね。

    2023年4月20日   鵜ノ澤 明良

ある企業を紹介します。視てから判断を。