こんばんは飛び出すハート



主人が約束してたという

百年アルミ株式会社さんの営業マン2人が
おうちに。

その疲れからか今日は日中
寝てばかりでした絶望身体動かなかったw


うちはねー
3年前にマイホーム購入しました指差し
変動金利でのローンですー


うちの生活レベル
ふたり合わせて月の手取りが30から35万ほど
ボーナスは2回で30万とかのレベルです
↑え、それで4人目?大丈夫?ですよね爆笑
なんとかやっております飛び出すハート


おうち建てるぞーー!!なんて
夢のまた夢昇天


建売りですっニコニコ
おうち持てるだけありがたいって感じでにっこり
家具とかもね、おうちに合わせたわけでもなく
アパートからそのままニコニコ
の割にパパのゲーミングセットは
本格的ですよひらめき笑い笑い笑い


2階建ての4LDK 庭付き
車頑張ったら8台停めれるんじゃないかなの
広い土地ニコニコ


35年ローン、ボーナス払いなしの
6万円台キラキラ👏


そりゃ、おうち建てた人のインスタとかさ
キラキラしたの見ると
うわーラブってなるし、キッチンとか
めっっちゃ普通やから、うらやましくもなる!


家具とか照明も楽天眺めるだけ看板持ちw


けどアパートで子供3人と暮らすことを
思えば、騒音とか収納、いろんな面でよかったの爆笑


家3軒くらい見に行って即決っていう
主人にびっくりはしたけど、後悔ない!!


なんてったって、この土地の広さに
この値段…ありがたいのよ。
24時間あいてるスーパーもすぐそこ。


アフターサービスは10年ついてる。
蟻とかの被害は5年だったかな
色々。


アーネストワンさん。
全国にあるかな?
関西圏でよく見たけど
福山にも今あちこち建ってます。

全部ね、似たような雰囲気のおうちニコニコ


外壁の角に、ポールがついてるのが目印らしく
あ、アーネストワンのおうちだなーーって、
営業さんはまわってるらしいよあんぐり


1回、外壁のコーティングの営業さん来たんだけど
アーネストワンさんに電話したら
必要ないから断るように言われました!
建売物件の方!
めっちゃ営業きませーん??


おうちのことに対して無知だったので
屋根材、壁材、気にしてもなかったんです(笑)


実家はマンション。
やから、自分たちで屋根とかどうにかするとか
なかったのね。
月々メンテナンス料3万払わなきゃらしいんだけど
マンションは勝手にしてくれるじゃない?


まあ、一軒家住んでみたら
色々いるよね!!!

まず浄化槽。
清掃、点検、なんやかんやと結構お金いる(笑)

雑草問題。
↑全部コンクリにする??とか話してたけど
うちの土地で見積もり取ったら
120万円おいでキラキラ

広い分、そりゃ電気代もかかるねw

で、ソーラーパネルに蓄電池。
月々13000円。今33歳だけど47歳まで支払いあるさひらめき


で!でよ。
屋根や壁。

壁から浸水ってあんまないみたい。
壁の塗装は、やっぱり見た目ってとこ。
ひび割れとかも出てくるけど、まあ、そうそう
塗装必要ないらしく15年20年いらないそう。

↑良いとこで建てて、いい壁材使ってたら
違うよ◎
 

屋根はね、ドローンで見てもらいました。
便利な時代びっくり

3年ですが、もうボロボロと剥れてるとこが!びっくり
小石がついてるんだけどその小石が
たくさん取れて、屋根の斜めになってる先に
いっぱいたまってる状態。

写真も動画もみしてもらいました。

屋根材何使われてるかなんて気にしてもなかった
んだけど、



このアスファルトシングルってやつでした!

耐久性短いんだと。
まあ、わからないけれど7年は持つそう。

どちらにしても屋根メンテナンスいるんやー。
そうよなーーっ


7年、てことは3年4年後に屋根張替えたりした場合の
月々のローン。今後何度も必要なわけですよ。

色んな屋根材での見積もり。

もう、雨漏りするまでほっとく。っていう場合の
見積もり。


色々見た結果。


アルミ瓦、スーパーカブトってやつにしました立ち上がる
もう、1回張り替えてしまえばメンテナンスっていうんかな
以後張替える必要ないの。

けど点検はちゃんとしてくれはるキラキラ

そして断熱材も入ってる。

で、結局、何回もメンテナンスするより
安い。月々の負担額も違う。

アーネストワンさんに電話しても
屋根は結局後々いるってね。


7年経った3.4年後にローン組むってなったら
子供たち
10歳、7歳、5歳、3歳とかなんかな?

屋根のメンテナンスどころじゃなくなっていってる
気しかしなくて。

いや、今も現状かっつかつむしろマイナス
もう無理←

やねんけど、子供らにはこつこつ貯めれても
何故か家のメンテナンス用に
こつこつ貯金ができるタイプじゃないので

もう替えとこってなりました。看板持ち


こだわり持って家建てたりした人はさー
すごい額月々払ってるやない?
ボーナス払いあったり。


すごいなーって思ってたけど
安く買っても、結局後々いるんやなーっての
実感してます爆笑おいで


車もそうよね
良い車買う方がメンテナンス料とか
維持費は少なくてさ。


まあ、自分たちには
あってる。


アーネストワンさん悪いとかじゃくてよ!立ち上がる


この屋根のローン終わって
5年後10年後くらいに次は壁なんじゃないかな?真顔笑


昨日色々計算したの。


現在~家のローン終了する
2056年までのシュミレーションスター(笑)
65歳だぜひらめきひらめきひらめき


ローン、
火災保険の更新日、
学資保険終わる日、

子供たちの入学、卒業など

全部順番に書いてみた。

あとは国からの児童手当とかね
全部計算よ

あと車買い替えの時期とか

私らの年齢も付け加えて

めっっちゃ時間かかって疲れたけど



結論!!!!!!


今のままの収入
無理ウインク笑


わかっちゃいたけど…
無理デレデレ笑


けどローンとかの終わる時期やいろいろは
なんかいいタイミングなのね
全部。


まあ、どうにかしよう


2階のむっしむしする暑さや
2階の寒すぎる冬は
屋根を変えたらめっっちゃ変わると思う。


電気代も少しは変わるんじゃないかなっ


まあ、良き決断でした~


あと値下げ交渉は上手にね!歩く
値段は口外しないことになりましたので
言えないけれど

とてもとても下がりました。


6月10日から工事です。




こんな感じか~
これは黒だけど、
グレーの屋根にしたよ◎

安い建売は
あとからカスタムしてく感じよねほんと

あとから、ウッドデッキもつけたし
物置き置いたり…

人工芝とか…

カスタムもいと思うにっこり


もう、働くしかないにっこり


最近、縫ったところが突っ張る感じがして
痛いです真顔
買い物すら億劫!ひたすらおうち。
子供らの送り迎え以外家の中。爆笑


もうね、節約とかそういうの疲れました笑ううさぎ
キリない。
自分が我慢することで主人にも我慢してもらいたくなるし
そういうマインドもう続かないなと。

てかもうギリギリの節約しているニコニコ

あと考えれるとしたら車関係です
↑夜考えよニコニコ


まあ、食費も3万〜4万に抑えてるしこれ以上ないので

収入増やすしかないびっくりマーク


契約の方向で話進めといて
最後は「任せる」と言ってくる主人
ずるいなーって思います

でも、今回のは本当にいいと思えてたので
良いです星


「またローン増えた」ってズドーンと来たんでしょう。
営業の方たち帰ってから
「たばこ買ってくる」と主人。

なかなか帰ってこないおいで

吸いまくってました。
↑ここが違うのね
「じゃあたばこを控えよう、タバコ代浮かそう」
その考えにいたらないんだなーって
不思議です真顔

けど、のしかかるものはあるでしょうそりゃあ。

頑張りましょう知らんぷりイエローハーツ


私の美容唯一毎月課金の
マツエク付けまつげ
これは、もうやめまーすハサミ


夜に、お金のことの表を作ってる私に
夜中1時前にバスケから帰ってきた主人に
「そんな考えんでも大丈夫やってどうにかなるんじゃけ」
って言ってきたことが、カチンひらめきピンクハート
格安スマホにかえてって話も
ゲームが…通信が…←って逃げるやん?

「家計任してるって言われるのがほんまに
しんどい。任せられるけど、節約する気ないし
ただ、投げられてるのと、一緒に考えていくのでは
気分違う。もう私しんどいで??」
「大丈夫やろう!ってあっけらかんとしてるのも
わかってないから大丈夫やろうって言えるんよ
自分がいくらかせいできて、いくら使ってるかも
把握出来てないのって、いい加減アカンと思う
バスケへ行って、コンビニでタバコにジュースとかからあげ君
買うんやろ?もう1000円やんそれ?
やから月々7万とかなるねん」

色々話せてよかったです。

あ、喧嘩ではなくねにっこり

ちゃんと同じ方向向いて歩んでいきたいです。
そして、もう、家のメンテナンスは
そこの会社に決めたので!
今後、営業まわってきても
もう家に入れないと約束しましたウインクスター
外壁も外構もしてくれはる。


ちょっと、おうちを大切にしていこうって
思えた機会になりました花


雑草すら気にならない、また障子破られて
そっから張り替えてないだとか
なんだか最近家別になんでもよくなってた自分も
いたのでニヤニヤ笑


おうちにも感謝しながら
掃除したりねっ


まあ、屋根変わるの楽しみです爆笑
2階、夏は永遠冷房つけときたくなる暑さだったけど
ちょっと軽減されたらな…飛び出すハート


今、弟は沖縄旅行へ行ってるそうおねがい


 

う、うらやましいデレデレ


私ら旅行は…遠のいたな指差し笑







音符最近気になってお気に入りしてるものスター


 





ではではほんわか