悪徳ビジネスに巻き込まれないためのチャットボット公開 | 電子出版クラブ

電子出版クラブ

■事務所案内
住所:〒710-1306
   岡山県倉敷市真備町有井100-15
名称:行政書士ソフィ法務事務所
TEL/FAX:
   086-431-8704
Mail:
   sophy.ffice@gmaill.com

 

6年ほど前から、岡山県行政書士会が行う法教育に関わってきました。

私の考えは、「法律の教育」ではなく子供たちが悪いビジネスの被害者にも加害者にもならないよう、「巻き込まれやすい犯罪を知ってもらう」ことに主眼をおいてきました。

多くの中高生に知ってもらいたいと思いますが、実際に出前授業を受けて頂けた生徒数は毎年約150名程度。

授業や学校行事も多い中、出来る機会は限られます。

一方で、他県で専門家の電話相談の事例があっても、月~金の9時から17時で一週間だけなど、専門家が出来る社会貢献も予算や時間に限りがあります。

そこで、多くの生徒さんが持っているスマホを使って、24時間疑問に応えるチャットボットを作りたいと考え、ラインと独自プログラムを組み合わせたものを、今年夏に完成しました。

当然、利用者に特別な負担はかかりません。

トラブルに巻き込まれないための、ちょっとした知識や事例をピンポイントで学び、それぞれの目指す進路に真っ直ぐ、明るく進む一助になればと願っています。

なお応答内容は、出前授業で取り上げ説明した内容の他、最近の報道される事件記事などから、文字データをテキスト分析したものを加えながら、充実を図っていきます。

年末の高校三年生に対する出前授業の際に、上記チラシを配布していただきましたので、ここに掲載します。