マトリクスに見る片づけ方法① | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 



 

あ~片づけってめんどくさい
 

と思っていませんか?

スケジュールにすれば
いいんだけど
決めても
行動に移せないんだよな~

なんか常に片づけてるんだよな~

やらなくちゃいけないよな~
ぶつぶつ…


そんなときは


“片づけ行動”に対する

感情に目を向けることも

ラクにするコツです。


モノを片づける
掃除するなどは

どこに位置しますか?


まず、下のマトリックスを使って

“片づけ作業”がどこに位置するのか
ご自身の片づけへの価値を見てくださいね。





①番へ入った方へ



この領域のモノは
負の感情が動いてしまいます!

そう
“やる気が起きない。
でもやらなくちゃ!
やらないといけないんだし”

という感じ。



ここに“片づけ作業”が入っている方は


やらないといけない!という意識が強くあるので
『一生懸命片づけしなくちゃ!』
と思ってしまいます。


家族が心地よく暮らすために
やらないといけない!と思っていて

そしてそれを家族が
認めてくれないと

さらにストレスが加わります。

『一生懸命やってるのに~!』と
いう感じ。



この感情は
“片づけ”への行動に
足かせをしている状態です。



①の領域に入っている方へのワンポイント

“片づけ”への回数を
少しだけ減らしてみてください。


モノが出るたびに片づけているのなら

朝の〇時と夜の〇時にする
とか

夕飯を食べ終わった後に30分だけするとか
(もちろん30分で終わるように片づけしくみを作るのですが)


回数を減らすだけでも
足かせが外れます^^


こんなのを使ってみるのも
いいかも^^



 

 

後日は②に入った方へ





*********



《一生懸命な片づけはもうしなくていい!》


自分の片づけ方が分かる
【利き脳片づけ®収納術講座】
~『これだ!』が分かる片づけ講座~

講座と名のついたワークショップです
お気軽にご参加ください

開催日:只今休止中
お申込フォームはこちらから
https://ws.formzu.net/dist/S7357402/



コロナ休息を願って
開催予定日
5月23日(土)
中止しました
6月20日(土)未定です
※変更の可能性有



詳細は《こちらから》



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :5月23日(土)中止しました。
時 間 :14:00~約60分
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール


【東京】
日 程 :6月22日(月)コロナ終息を願って(仮)

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ

【大阪】
日 程 :6月14日(日)コロナ終息を願って(仮)
時 間 :10:30~約60分
場 所 :大阪 新大阪ワシントンホテルプラザ
      カフェ・ド・パリ

こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:未定

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^