選ぶのはその後のラクさ。きれいだけが片づけじゃない! | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です



 

久々の投稿^^;

また復活しようかなっと😅






 

東京に滞在中の私

当然、宿泊はホテルです

普段は何気なく
そんなもんだろうな

と感じていることに
気づくことが

片づけのヒントになっていることも^^




この写真は
“ゴミ箱”

生活をしている中では
ごくごく、自然に存在するモノ

 

 

何が言いたいか分かりますか?

ユニットバスの中に
ゴミ箱二つ


ひだりは汚物入れで
右はゴミ箱です

こんな狭い中に
どうして2つも?

 

そう感じませんか?

 

 

これは

“汚物いれ”と“ゴミ箱”です


用途は違いますが
代用も出来るハズ!
と思いません?


でも、なぜ2つあるのか?


それは、動線によるもの!
だと思います。



そして

ひだり側にあるものは

入浴時に出る“ゴミ”が捨てやすいように
用意されているんだと思います




ホテルは
宿泊後、清掃されますよね

モノは少ない方が
清掃も手間が少なくて済みます
備品の経費もかかりません


なのになぜ2つ?


それは、

もし、風呂に入った時に
使うナイロン(簡易)タオルを

出したときに出るゴミを
そのままにぽいってされないため


ゴミ箱に入れてもらうための
動作を考えて置いているのでしょう

 

 

実際、私もシャワーを出して
身体を洗う段になってから
ナイロンタオルを取りました


『それなら、入る前に用意すればいいじゃん』
ですよね


でも、それはホテル側が
やってほしいいことで

実際は、
してくれる方は少ないのかも^^;



 

私は、“後”を考えて行動する
思考になっていますが
(日常の行動量を少なくしたも~ん)

でも
全ての人がそうだとは限りません


ホテルにいるときは
そういう思考に
ならないかも^^;


だったら、
すぐ捨ててもらうように
2つのゴミ箱を用意しているのかも


これも、行動の片づけなんですね


回収する動作を少なくするより
客人がゴミ箱に
入れてくれている方が
回収がしやすい!



もしかしたら、浴槽のふちに
開封後の袋が置いてあったり
するかも

もしかすると
排水溝に入り込んでしまうかも


それなら
回収動作が1つ増えても^^
その後を考えると
モノを増やした方が^^



モノを少なくすることが
整えるではありません^^

 

 

 

 





 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

掃除がぐっととラクになる♪
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :4月5日(日)
時 間:14:00~約60分
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール


【東京】
日 程 :4月20日(月)

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ
こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:未定ですがご興味のある方はお問合せください

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^