いつもと違う日常になる時期 | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 

 

 

 

明けまして、おめでとうございます^^

今年も【片づけ】メルマガ発信していきます
よろしくお願いします^^

 

 

***

 

暮らしやすい空間に整え

自分がラクになるしくみを作る

片づけアドバイザーの 宝和 由里子です

 

***



さて、わが家も年末年始
他県に住む息子が
里帰りしてきました


普段は小学生の娘と
二人暮らし
(あ!旦那さんはいません(笑)その事実は置いといて^^)


日常に変化が起こったときは
柔軟に対応できるようにすると
イライラが減ります


以前までは息子・娘・(元)旦那の
4人暮らし


それぞれの生活時間あり!
活動時間の違いもあり!

それに加えしくみ作りを
考えたこともなかったので


普段と違うことが起こると

『あ~もう!』って
イライラしていたものでした^^;


 

『なんでこんなにさばく(=散らかす)の?』

『ちゃんと片づけてよ』なんて^^;



しくみを作り
今はこれでいい!
と思えるようになることで
イライラは減ります

そして、片づけてもらえる
ようにもなります


息子が他県に居住を変えたことで
息子の部屋は私の仕事部屋に変わりました
(息子の了解済み)


今の息子の年代だと
里帰りをしてもほぼほぼ
家には居ません(友だちづきあいで出ずっぱり)


家には着替えと、風呂と、寝に帰るだけ


全てのご家庭がそうだとは
思いませんが
わが家はこんな感じなので
“部屋”はなくても支障がない(笑)


なら、部屋を有効利用できるように
息子の部屋からわが仕事部屋にというわけ


でも、帰省した時には
息子の荷物の起き場所は必要になってきます


棚や収納ケースを用意するという方法も
考えましたが

頻度はずっと少ない
そして、その時期以外は
活用されない

年間で考えても1か月も使わない


これらの状況から
その時がラクに使えるなら
それはそれでいいんじゃないか
と^^

なのでこんな対処


息子が帰ってきたときは
スーツケースが収納場所


以前は広げたままにしないでよ!
って思っちゃっていましたが

開け閉めは面倒くさい行動ですよね


それを、強要すると
『たいぎぃ(=面倒くさい)』という
言葉になって返ってきていました

そんな言葉を聞いちゃうと
イライラ、イライラ・・・


でも、
この時期だけ!
この場所内ならOK!
と思うと

途端に気にならなくなります^^


〖この範囲で管理できるなら〗
と考えることも心地いい空間に

 

 

 

 



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :1月11日(土)
      1月26日(土)
      いずれも14:00~15:30頃まで
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール


【東京】
日 程 :1月20日(月)

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ
こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:1月11日(土)10:00~

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^