狭いスペースなのに疲れるのはなぜ?システムキッチン | ここなごみ

ここなごみ

福山市神辺在住 ライフオーガナイザー
片付けアドバイザー 宝和 由里子



 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー®

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

”ここなごみ” 
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子です

 

 

 

【お家一件まるごと片づけ】

~キッチン・流しの引き出し編《1》~

 

 

 

日に日に寒くなっていますね

布団から出るのもやっとでした(;^_^A

 



***


暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る

片づけアドバイザーの 宝和 由里子です


***

 

狭いスペースなのに疲れるのはなぜ?

意外と移動距離と動作が意外と多い場所
それがキッチン!^^

 

 

シンク、コンロ周りの収納
(システムキッチンってやつですね)

 


この収納スペースは配置次第
ビックリするほど動きやすさが変わってきます!

だから、逆に
“使いにくさ”も感じやすい場所なんです



一度配置してしまい、そのまま使い続けると
身体が覚えて、不具合が見えにくくなりがちですが

頭の片すみでは
『(◎_◎;)あ~!!』って^^;




キッチンって

人間のいちばん使いやすいゴールデンゾーンが
作業をする場所(毎日の料理作業)

それ以外の位置が引出し式になっていますね


そしてそして
その中でも使いやすい場所が

 


シンクや食洗器・グリルに陣取られています

 

 

それ以外が
本当の収納部分

ゴールデンゾーンからは
外れた場所なのに

 


頻繁に使うモノを入れなくちゃいけない

 


フライパン

ボール・ざる

調味料

 

などなど

たくさんのアイテムを収めなくてはなりません

 

 

入れ替わり立ち代わり
引出しを開け閉め

 

 

狭い中でパタパタ・くるくる

 

 

 

狭いスペースでも
移動距離は結構あるものなんです(;^_^A


数歩で全てに手が届くくらい近い場所にある引出しなのに
なぜ、移動距離が多くなるのか?

 

 

 


今回のシリーズは

オンライン片づけサービスを受けて頂いている
クライアントさまの例と一緒に
ひも解いていきますね

 

 

 

 

 

 

利き脳ってご存知ですか?
右脳系・左脳系ってよく聞きますよね^^

片づけにも右脳系・左脳系の方に
それぞれあった片づけ方があるんです^^

それが『利き脳』

右脳系なのに左脳的片づけ方をすると
ぎこちなく、使いづらい・・・が起こります

それがリバウンドの原因にも

《一生懸命な片づけはもうしなくていい!》
自分の片づけ方が分かる

【利き脳片づけ®収納術講座】
~『これだ!』が分かる片づけ講座~

講座と名のついたワークショップです
お気軽にご参加ください

次回開催日は12月7日(土)


詳細は《こちらから》
 



 

環境に合わせて部屋を整え

『5分で出来る片づけ』

メルマガ大好評掲載中!

 

 

片づけのヒント!『これ出来るかも』の片づけ法をご紹介!

ぜひ!ご購読(無料)ください!^^

 

メルマガ読者様限定の特典もあります^^

 



コーヒーここなごみお茶会コーヒー
相談だけしてみたい・・・

そんな感じでも大丈夫!

 

 

年末の掃除がグッとラクになる
ヒントが必ず見つかる!

そんなお茶会開催します^^


【福山】
日 程 :12月7日(土)
      12月9日(月)
      12月21日(土)
      いずれも14:00~15:30頃まで
場 所 :福山 ニューキャッスルホテル 1階 クレール

【東京】
日 程 :12月16日(月)残り1席!

     10:30〜11:30頃まで
場 所 :東京 帝国ホテル 1階ラウンジ
こちらから
↓↓↓

https://ameblo.jp/yuaicoco/entry-12422432443.html

 

 

 

 

上差しNEWNEWNEW

オンライン片づけサポート

PC・スマホを使ってゆっくり、じっくり片づけていきます^^

☑忙しくて片づけが出来ない!

☑まとまった時間が取れない!

☑片づけられない人から脱却したい!

☑人に来られるのに抵抗がある!

そんなあなたにおススメなのが

オンラインでする片づけ!

 

詳しくは《こちらから》

 

 

でも、実際に一緒に片づけたい!という方は

片づけサポートサービス

さあ!片づけよう!

でもどこから・・・?どうやって・・・?

一緒に片付けをしていくから

”片付けられる人”になれます!

片づけサポートサービス

 

片づけサポートサービスのしい内容は

《こちらから》

 

🌸🌸🌸

 

・自分に合った片付けは?

・自分の時間を増やすには?

そんなことが分かる

講座です

 

▼あれ?どこに収めたっけ?は、

なくせます!

利き脳片づけ®収納術講座

これか!私の片づけかたは!!

日時:12月7日(土)10:00~

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

利き脳片づけ®収納術講座の詳細は

《こちらから》

 

 

▼毎日忙しすぎる!

時間のオーガナイズ講座

時間を片づけるってなに?

日時:11月25日(月)10:00~終了しました

場所:福山市 神辺町(詳しくはお問い合わせ後)

時間のオーガナイズ講座の詳細は

《こちらから》

 

 

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。

 

暮らしやすい空間に整え
自分がラクになるしくみを作る 
 
苦手をなくす片づけ

ここなごみ
 

福山市神辺町在住ライフオーガナイザー® 

片づけアドバイザー 

宝和(ほうわ) 由里子でした^^