こんにちは。

 

 

プロデューサーの我妻悠です。

 

 

 

今日は「感情は伝播する

というテーマで書いてみたいと思います。

 

 

 

 

皆さん感情って、どんなものと

捉えていらっしゃいますか?

 

 

 

 

僕は端的に、

 

 

 

 

感情=エネルギー、波動

 

 

 

 

というように捉えています。

 

 

 

 

 

波動ですから、波のように周りに

伝わり、伝播していくのです。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

同じ環境にいると、

より強い感情を持っている方に、

 

 

 

 

段々と引きずられていきます。

 

 

 

 

 

 

 

例えば、あなたが車の助手席に

乗っているイメージをしてください。

 

 

 

 

 

運転する人は、友人だとしましょう。

 

 

 

 

その人は運転に不慣れで、

緊張しながらハンドルを持っている。

 

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

 

車に乗る前は自分の感情は

穏やかで落ち着いていたはずなのに、

 

 

 


その運転手の不安にひきずられ、

 

段々と、あなたも不安な気持ちに

なってくるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

逆をイメージしてみます。

 

 

 

 

 

あなたは初めての土地にやってきて、

これから仕事のプレゼンを

しなくてはいけません。

 

 

 

 

緊張しているところ、車の運転手である

その土地勤務の同僚が、とても明るく、

ポジティブに、あなたを励ましてくれます。

 

 

 

 

 

 

すると、段々と緊張がほぐれてくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

もちろん、相手との関係性、親密性

によっても変わってくるでしょうが、

 

 

 

 

概ね、このような現象が起きるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、最初の例では、

 

 

運転手の不安>あなたのポジティブ

 

 

だったので、あなたも不安になり、

 

 

 

 

2個目の例では、

 

 

運転手の明るさ>あなたの不安

 

 

 

 

だったので、

あなたの緊張がほぐれました。

 

 

 

 

 

このように、

より強くその感情をホールドしている方に

 

 

 

 

私たちは

引きずられる傾向があるようなのです。

 

 

 

 

ということは、ですよ?

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

 

 

あなたが不安な感情を感じて

いるのであれば、

 

 

 

 

 

ポジティブな感情の人のところや

エネルギーの場所に行けばいい

 

 

 

 

 

ということなんです。

 

 

 

 

 

もちろん、強いネガティブな感情を

抱えていて、悩みが深ければ、

 

 

 

ポジティブな人のところに行ったとしても、

 

 

 

ほとんどなじめなかったり、

よりつらくなったり、疲れてしまうでしょう。

 

 

 

 

 

その場合は、強いネガティブな感情を

解消するために、専門家の力を借りる

必要があるかもしれません。

 

 

 

 

 

でも、ちょっと不安、

ちょっとしんどいというときには、

 

 

 

先ほど書いた、

 

 

・ポジティブな人のところに行く

 

・ポジティブなエネルギーの場所に行く

 

 

 

 

というのが効果的でしょう。

 

 

 

 

 

ポジティブなエネルギーの場所は、

神社とか滝とか、そういった場所ですね。

 

 

 

他にも、あなたの大好きな場所、お店

なんかも、ポジティブな場所ですね。

 

 

 

 

 

こういったところを、パワースポット

と呼ぶんだと思います。

 

 

 

 

ですから、もしあなたが少し

ネガティブな感情を感じ始めたら、

 

 

 

 

是非こういったパワースポットに行くか、

元気をもらえる人に連絡してみましょう。

 

 

 

 

これ、風邪に例えると

分かりやすいと思うんです。

 

 

 

 

風邪は引き始めが肝心、といいますが、

 

ネガティブな感情も同じです。

 

 

 

 

引きはじめに、感情はしっかり見てあげて

自分に優しく、対処してあげる。

 

 

 

 

放置して、感情を悪化させると、

時に専門家の力も必要になってしまう

 

 

 

 

 

ぜひ、

引き始めに対処してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

我妻悠の個人セッション・随時受付中

詳細はこちらから

https://umediacreation.com/personal-session/reading/#basic