毎夜、お注射がんばっていますニコニコ


先日の記事では、喜ばしいことに長女が!自分から!!注射をするって言ってくれたことをご報告していました。





そしてその後…。




やっぱり泣いてます!(アレー?!)


おかしいなぁ〜?


おかしいなぁ〜?


前進したぜってガッツポーズしたのになぁ〜。笑



まぁ私たちも共働きで、注射をする時間も9時過ぎぐらいが多いので…。


ちょうど眠くなってきて機嫌も悪くなってきてっていう難しさもあるのかもしれないんだけど…。



3歩進んで2歩さがる、そんな感じです泣き笑い




だけどね、それでもやっぱり着実に前に進んでるって感じた出来事もありました。



それは昨夜の説得中…。


『どうしても嫌なら、今日はお休みしてもいいよ』


と、泣いてる長女に言った時です。



嫌だ怖いと泣きじゃくっている長女を見兼ねて、思わずそう言ってしまいました。


(無論危険を承知で寝てからチャレンジするつもりだった。)



バシッ!!



と、まるで反抗するように私に手を出してきたんです。



(やらなくていいと言ったのに何故…不安?)



と、頭ごなしに叱る前に思わず私も考えました。



『お休みしてもいいって言ったのにどうしたの?』


と聞くと、



『やる…えーん!!!』



というまさかの返答が。




ああ、意地というかプライドというか悔しいというか…。



そういう気持ちが長女ちゃんの中にあるんだなって分かりました。



やりたくないけど、やらなきゃいけないのはわかってる。


その気持ちの折り合いをつけるのが彼女の中でまだ難しいのかもしれません。



手を出したのは良くないけど、頭ごなしに叱らなくて良かった、と自分にも安堵しました。



時間はかかるだろうけどちょっとずつちょっとずつ、当たり前になるまで付き合いたいと思います。




でも、私の中でちょっと心配なことも…。



それは、長女が注射をやらなきゃダメっていうプレッシャーに押しつぶされないか?ということ。


うーんなんだろう。




やらないと叱られる、とか。


やらないと大きくなれない、とか。



私達としては怒ってるつもりは全然ないけど、やっぱり『元気に大きくなるためのお薬だから毎日頑張ろうね』って説得はしちゃうので…。


時には少々キツイ言い方になってる時もあると思うんですよね。



ほんと、難しいんだけど…。

頑張ってほしいけど頑張りすぎなくてもいいって思ってる。


というか頑張らなかったとしても長女ちゃんのことはもちろん大好きで、がっかりなんてしないから。



寝る前に『お休みしたいときはしてもいいよ』ってもう一度お話ししておきました。



このやり方で合ってるのか、自分自身でもわからない。


でもとにかく前へ前へ。



うん、今晩も頑張ろう愛!!