こんにちは、まゆです!!

 

いつもブログを見てくださり本当にありがとうございますラブラブ

 

 

 

私はオーガニックや無添加生活をしていますが、

 

 

それを他人に強要や強制したりするのはなんか違うな〜と常々思っていますニヤリ

 

 

なので、友人にも聞かれたら答えるってレベルなんです!!照れ

 

 

 

そこでこの前友人に!

 

 

「オーガニックとかって意識高い系ですごいよな!!やってみたいけど高そうやしうちには無理やわ〜」

 

 

と言われましたニコニコ

 

 

 

私も最初は全く同じイメージだったので、分かる!!と言いましたw

 

 

 

もしかしたら私の友人と同じような考えを持っている人が多いのでは…?と思ったので

 

 

私の実際の生活に基づいてお話ししていきます😍

 

 

 

1  結論

 

 

まず、結論から述べさせていただきます昇天

 

 

「無添加生活、割と簡単ですよ!飛び出すハートですw

 



 

 

どうしても意識高い系のイメージが強いのは分かりますが、

 

 

無添加生活では、

 

 

・なにを「取り除いて」

 

 

・なにを「取り入れるか」

 

 

 

に重きを置いているので、

 

 

気持ちとしては「ミニマリスト」に近いのかな?

(間違ってたらすみませんネガティブ)

 

 

と感じておりますニコニコ

 

 

 

次で詳しくお話ししていきます!

 

 

2  取り除いたもの

 

 

これは前回紹介させていただいた

アトピーを治した方法にも書いているのですが、

 

 

 

 

 

・柔軟剤、洗剤(普通のやつと強力なビーズのやつw)

 

・化粧品(月5000円以上かけてた)

 

・ボディソープ・洗顔料(無駄に高いやつ〜チーン

 

・添加物たっぷりの調味料

 

・小麦系(友達と食べたりする時のみ)

 

・外食類(ほとんどなくなった)

 

・チョコ、甘いもの

 

・ファブリーズなどの消臭スプレー系

 

・薬・病院代(毎月無くなったら通ってた)

 

・添加物まみれの食品(加工品など)

--------------------------------------------------------

 

これらがざっと辞めたものです!ニコニコ

 

 

世界が進歩するにつれて、

どんどん便利になって

 

たっくさんの商品がこの世に生まれて、

 

 

何気なく使ってるけど、実は必要ないやん?

 

 

みたいなモノ、結構あります大泣き

 

 

それらの必要のないものを手放して、

 

 

日々の食事や身の回りのものにこだわって気を使うことで、

 

心も体も健康になる上に、生活も豊かになると考えています!デレデレデレデレ

 

 

2 取り入れたもの

 

 

・無農薬などの質の良い野菜🥦

 

 

・調味料は減らして無添加やオーガニックのものを🤩

 

 

・デーツや砂糖不使用のスイーツ🍰ごほうびに

 

 

・洗剤、固形石けん🧼、重曹、クエン酸など日用品

 

 

・浄水器  ・アロマオイル

 

--------------------------------------------------------

 

 

こんな感じです!!お願いお願い

 

今家の中をぐるっと回りながら

 

一個ずつ見て書きましたwww

 

 

調味料とか、正直2、3倍ぐらい高いし

 

 

野菜も高いし値段で言ったら全部高いのですがww

 

 

計算すると、損してるどころか

 

 

だいぶ節約になってました〜ニヤニヤ

 
 
3  私に出来るんやから誰でも出来るニヤニヤ
 
 
これを言いたいです!!ラブ
 
 
アトピー悩みすぎて
ありとあらゆることを試したけど、
 
 
減らしてみたら治ったっていうパラドックスなのです!
 
 
特にボディクリームとかリセッシュ、柔軟剤とかは
 
 
地味〜に高いのになぜかずっと必要って思ってるし買っちゃうものなのですが、
 
辞めると年単位でもしかしたらめっちゃ得してるかもしれないですね!!
 
 
そのお金で全然こだわった野菜とか買えます🤩🤩
 
 
ちょっとずつでいいので、皆さんにも
 
 
オーガニック=意識高い的な考えが
 
ゆるくなったら良いな〜と思いますデレデレ
 
 
海外、特にヨーロッパはほとんどが
 
オーガニックで当たり前の国なので、
 
 
国民の全体意識として食への関心が高いそうです。
 
 
我らは忙しくさせられているので…チーン
 
 
これからも買い物は投票を広めていきたいです照れ照れ照れ