こんにちは、まゆです!

 

いつもブログ読んでくださり、ありがとうございますラブ

 

今回は、前回ざっと3つに分けた項目の一つである

 

「ありとあらゆる化学物質を排除する」について

 

できる限り分かりやすくお話ししていきたいと思いますラブ

 

 

⭐️化学物質とは

 

分かりやすく話すと、カタカナの横文字の成分です真顔

 

しかしこれが皆さんが思ってる以上に生活の中にたっくさんあるんです!!!!

 

 

味の素についてのブログにあるアミノ酸等も、化学物質です。

 

 

 

本当に、百害あって一利なしなんです!!!!!

 

 

企業からすると、化学調味料を使うとずっと濃くて美味しい味を再現できるしかなりのコスト削減にもなります。

 

 

(インターネットにて画像をお借りしました

www.pref.aichi.jp

 

この画像を見ていただきたいのですが、こんなにも生活に溢れています。

もっと細かく言えば化粧品という分類にも様々なものが挙げられますオエー

 

 

ここで私が実践したのは、「できる限りの化学物質は排除」です!

 

無理はしないでくださいね!でも排除すればするほど効果は大きいいと思います!

 

① 柔軟剤を完全にやめる

 

正直私の中では一番アトピー改善に効果がありました!

 

目に見えて炎症と痒みが治って毎日夜ボリボリ書いていたのがなくなって涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています泣

 

 

 

こちらで柔軟剤のことを詳しくお話ししているのでぜひ見てみてください目がハート

 

マイクロプラスチックは、体に付着するだけでなく経皮吸収・体の中に入っていきます。

 

これが「痒み」の原因になっています。

 

 

② 全ての洗剤を見直す

 

⭐️洗濯用洗剤

 

まず、洗濯洗剤に関してはアリ○ールなどから「石けん洗剤」に変えました。

 

私のオススメは、「ミヨシ」と「シャボン玉石けん」です!

 

「無添加」と書いていても日本にそれを判断する基準がちゃんと定められていないので「エセ」のものはたくさんあります!

 

「カリ石けん素地」と書いてあるもののみがオススメです!

 

洗濯洗剤も柔軟剤と同様に、一番気にしてほしい部類です!

 

知り合いの会社に働いている40代男性の方は、ずっとアトピーに悩んでらっしゃって、会社の方たちもデリケートなことだから気にしつつも何も言えない状況だったのですが、

 

アトピーにとって一番悪な「夏」は本当にいつも症状がひどいみたいで、

 

母が私のアトピー完治をいろんな人に話したwので相談を受け、

 

「試しに柔軟剤を辞めて、シャボン玉石けんのみに変えてみて〜!」と話すと、

 

毎夏真っ赤になってボリボリ掻いていたその方が、

 

すごく嬉しそうに、「痒みがなくなって!この時期皮膚がすごいことになって薬が手放せなかったのに本当に痒くならない!ありがとう!」とめちゃくちゃ感謝されたらしく!ちゅー

 

母を経由して感謝を伝えられて、本当に嬉しかったです!照れ

 

なので、初心者さんにはマジで柔軟剤を辞めて石けん洗剤に変えるところから始めて欲しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⭐️体用の石けん

 

そして、体を洗うボディソープは捨てて

 

こちらも「カリ石けん素地のみ」の「固形石鹸」に変更しました!

 

液体じゃ無い理由は、固形石鹸の方が安いからですw

 

こちらも「ミヨシ」や「シャボン玉石けん」などをオススメします。

 

固形石鹸は「カリ石鹸素地」のものが多く洗い上がりが「スッキリ」か「しっとり」という違いだと思うのでお好みで大丈夫だと思いますラブ

 


これによっての変化は、お風呂上がり常にガッサガサでどんだけ保湿しても鮫肌だったのが、


今では二の腕のブツブツも消えてツルツルになったことですちゅー

 


アトピーでは無いのですが、二の腕などが「鮫肌」になっている兄にもこちらの石鹸を使うよう勧めたら見事にザラザラとかがなくなってて肌が綺麗になってたww

 

 

 

 

 

 

⭐️シャンプー・トリートメント

 

基本的に「湯シャン」に変えました。

 

肌断食中はとにかく無添加の石けんやシャンプーでも「自家保湿因子」が育たない可能性があるので、

 

「もう耐えれん!シャンプーしたい!」って時のみ、

 

「パックスナチュロン」や「ミヨシ」などのシャンプーを利用していました〜〜!!

 

今は、無添加のシャンプーのみを利用していて、

 

「トリートメント」類は2年以上使用していません!

 

 

ヌメヌメがいわゆる界面活性剤の類なのですが、

 

かなりちゃんと洗い流しても肌には残りがちです。

 

これを辞めると私は背中のニキビが一切できなくなりましたびっくりマーク

 

 

⭐️食器用洗剤

 

こちらに関しては、この商品!と断言はしません!

 

なぜなら初め食器用の固形石けんを使用していたのですが、


どうも油汚れが落ちづらく「取れてるか不安」状態だったので

 

今は「エコベール」という植物由来の界面活性剤の使用している洗剤に変えて、2年以上使い続けています!

 

フロッシュなども沢山試しましたが、洗浄力が穏やかすぎたので「洗浄力」と「優しさ」をお求めの方は「エコベール」オススメですラブ

 

私はレモンの香りが好きで、大容量で買ったらお得ですニコニコ

 

 

 

 

私はあまり料理をしないwので特に劇的な変化は正直なかったのですが、

 

母が感激しておりました!目がハート

 

毎回、洗い物をした後手がガッサガサになって痒くなったりしててハンドクリーム命みたいな感じだったのですが、

 

今は手袋せずに洗い物をしても全く乾燥することなくハンドクリームを3年以上使っておりませんちゅー

 


⭐️ハンドソープ

 

これらも、すべてミヨシやシャボン玉石けんなども泡ハンドウォッシュを使用しております!!

 

必要な保湿因子を洗い流さずに、汚れだけをとってくれて手はしっとりですニコニコ

 

 

③ 薬・化粧品断ち(肌断食)

 

これは、肌断食なのですが薬も化粧品も化学物質の塊なので辞めました。

 

この中に忘れがちなのが、ボディクリームやワセリン、オイル類もです!!

 

 

④ 浄水ヘッドをつける!!

 

 

皆さん、今すぐ浄水器つけてください!!照れ

 

これも私の中でかなり効果があった方法です。

 

日本の水道には塩素と農薬が沢山入っており、農薬も立派な化学物質になります!

 

これに関してはアトピーとかよりも健康面で装着することをオススメしますw

 

これについてはまた詳しく解説とオススメをお伝えしますねラブ

 

 

化学物質たっぷりの界面活性剤で体を洗わなくなったので、それだけで効果があり!なのですが、、


シャワーヘッドを変えたおかげで本当に「乾燥」がなくなりました。

 

私の肌は、サラサラしっとり赤ちゃんです。

 

ただ、浄水器はピンキリなので気をつけてください!煽り

 

 

私は以上のことをファーストステップとして行いました!

 

これらを実践するだけでかなり目に見えて効果があると思います!!!!照れ

 

個人によって、できることも限られるのであくまでオススメ〜〜なので強制じゃ無いですからねラブ

 

ただ、やってみて損はないです。

 

アトピーじゃない母も無添加生活にして原因不明の頭痛がなくなったので全ての方に効果が期待できます。

 

次は食品などについてお話ししていきます!