おはようございます!!まゆです爆笑

 

突然ですが、皆さんは「柔軟剤」使用していますか?それはどんなもの?ソフラン?フレアフレグランス?

 

実は、あなたの身体の不調は「柔軟剤」から来ているかもしれません。

 

ということで今回は、「柔軟剤」についてお話していきたいと思います!!

 

☆柔軟剤とは

 

日本では 1962年 に 花王 から発売された 花王ソフター が最初の柔軟剤らしいです。日本では柔軟剤ブームが出来たほど人気で700億以上の売り上げがあるみたいです。 主に、衣類の柔軟効果と静電気防止のための用途でしたが、最近では「香り重視タイプ」や「消臭重視タイプ」などに分けられています。

 

 

身体への影響

 

①肌荒れ・アトピー肌・乾燥肌になれる

 

フレアフレグランス 裏面 に対する画像結果

 

こちらの成分をご覧ください。

 

界面活性剤(エステル型ジアルキルアンモニウム塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、香料、安定化剤と書いてあります。

 

「洗濯洗剤」「陰イオン界面活性剤」を使用しているのですが、これはマイナスの静電気を帯びます。

 

反対に「柔軟剤」の主成分である、「陽イオン界面活性剤」を使用することで「中和」を行ってふわふわ・しっとり「感」を作っています。笑

 

実は、柔軟剤の主成分の「陽イオン界面活性剤」は洗剤よりもかなり刺激や毒性が強いです。

 

それが原因で肌荒れが悪化するケースがめちゃくちゃ多いのです。

 

更に、「洗濯洗剤」「流す」けれど「柔軟剤」は衣類に「残留」するのでより「悪」です。

 

実は、無添加生活をする前、母は「柔軟剤信者」だったのでありとあらゆる柔軟剤を使用していました。

 

その頃私は寝ているといつも体をボリボリ掻いて、朝起きると「血」がついていることもありました。

 

日中も肌着が当たる部分は痒いので結構な頻度で「湿疹」ができて、背中や関節部分は「アトピー」でガッサガサでした。

 

②香害レベルで香りがきつい

 

この影響は甚大ではないと思います。

 

上の画像を見てほしいのですが、香りの強さレベルは「強」です。更に最近はより衣服に残留し、香りのきつい「ビーズ型」の柔軟剤もあります。

 

柔軟剤 ビーズ に対する画像結果

 

私が小学生の頃、「給食当番」でエプロンを洗うのですが、自分のエプロンを含むほとんどのエプロンからめちゃくちゃきつい香りがしていました。

 

今の子は私よりも、化学物質に触れる機会が早いです。そらアトピーに増えるよな~~

 

 

そしてここがポイントなのですが、柔軟剤を使うと「鼻がバグります」!!!

 

鼻がきつい匂いに「麻痺」して普段使っている量じゃ匂いを感じられなくなり、どんどん「量」が増えていきます。

これは私の母もそうでした。

 

そして当の本人は「丁度いい」と思っていても周りの人からすると「強烈な香り」になります。

 

私は今柔軟剤なしの石けん洗剤を使用していますが、アルバイト先で柔軟剤の匂いがきつい方がいっぱいいます。

 

 

③化学物質過敏症などの症状を発症してしまう

 

皆さんは「化学物質過敏症」をいう言葉をご存じですか?日本では発症している方が年々増えています。

 

これらは大量の「化学物質」に触れた方が突如発症するものですが、それらの原因は本当に身の回りのモノばかりです。

 

要因の一つである「柔軟剤」。

 

化学物質過敏症 身の回り に対する画像結果

 

発症すると、これらの症状を発症します。どうですか?かなりきつくないですか??

ソース画像を表示

 

そしてこれらの危険ポイントはこれらの症状が出ても、

すぐに「化学物質過敏症」と判断することが難しいことです。

 

母の例でいくと、母は柔軟剤を使い続けていた頃「腰痛」・「頭痛・めまい」があり、週末になると「吐き気」を患っていました。

 

しかしこれらの症状がまさか「柔軟剤」のせいだとは到底気づくことが出来ないし、継続的ではなく突如症状が出るので、「病院の薬」「市販薬」でその場しのぎをしていました。(薬にも大量の化学物質が入っています)

 

これらの症状がずっと発症し続けている方。

 

実は「持病」などでは無く「柔軟剤」が「原因」である可能性があります。

 

 

結論: 「柔軟剤」は必要ない

 

 

①生乾き臭がゼロ!!!

 

柔軟剤を辞めて石けん洗剤だけにした日。ガシガシになって匂いも臭いのかな…ととても不安になっていましたが、まったくの逆でした。

 

生地は適度に「ふわふわ」、匂いも「無臭」で快適です。そして私の家は乾燥機が無いのですが、せっかく綺麗になった衣類を汚い外に干すのが嫌になって毎日「部屋干し」なのですが、まじで生乾きが無いです。皆無。ビックリしました笑

 

柔軟剤を使用していた頃、雨で部屋干しとかになったらもう生乾き臭がひどすぎてヤバかったのに…てかそういう匂いを防ぐためにきつい匂いがあるのに…なんでやねん!!とそこから柔軟剤の「毒性」を確信しました。

 

 

②体に良い上に、節約

 

これは、賛否両論あります。柔軟剤は地味に高いし消耗品なのでコストカットになります。

 

しかし、石けん洗剤は普通の洗剤に比べて少し高いので実質、「洗剤」と「柔軟剤」を足した額ぐらいと思う方もいると思います。

 

でも、それで健康か健康じゃないかわかるならどうすべきかは「一目瞭然」ですよね!!!

 

 

最後にもう一度言いますが、「柔軟剤は必要無い」です!!!!

 

そして「柔軟剤」への「理解」を深めることによって「化学物質過敏症」の人を同時に「理解」することができると思います。

 

そして、洗濯洗剤の時も言いましたが症状が出てない人。それはいつか症状がでてくる「隠れ予備軍」です。

 

何より化学物質過敏症の方は柔軟剤を初め、様々な化学物質に敏感でとても大変な生活をしています。

 

普通に生活することが困難な方だっています。特に「柔軟剤」を初めに発症する人が多いと思いますが、

 

「香害」に苦しめられている人があなたが思っている以上に多いです。

 

すこしでも大丈夫。一人ひとり、私たちが良いモノを選択すれば苦しむ人が減り、子供達に明るい未来を届けることが出来ます!!

 

ありがとうございましたうさぎキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト