12月上旬にボーナス、
23日に年賀状準備(去年からは休みじゃなくなったけど)
25日に忘年会、
26日から大掃除と旅行準備、
29日あたりから東京旅行で関東に住む友達と飲み会飲み会、年明けから海外ひとり旅、
帰宅後、義父母宅へお土産持って新年のご挨拶、
が、毎年恒例でした。
義父母宅へのご挨拶ぬかせばこのスタイルで12年過ごしてきました。

(昨年はさすがに飛行機乗っての旅行は避けて、登別温泉行ってきましたが)

で、今年。
もちろん、今までみたいな過ごし方はできない、それはわかってる。
そもそもボーナスないから、海外なんて行けない。
ていうか、もう一生行けないかも。
子育て、想像よりだいぶお金かかるショボーン

去年は、
「来年の年末年始は赤ちゃん連れで温泉旅行なんていいかも〜ラブ
とか浮かれたこと考えてました笑い泣き

はい、もう旅行するお金なんてありません。
育児、めちゃくちゃお金かかります。
赤ちゃん生まれても、旦那の激務、改善されません、だからちょっと出かけるにも赤ちゃんと2人です。
正月から海外ひとり旅しても何も言われなかったのに、子ども産まれたら「年末年始、実家には何日か行くの?」と勝手に基本的に義父母宅で過ごすこと決定されてます。

せめて支援センターが開いてればなぁ〜えーん
どこも逃げ場がないえーん
長くてつらい年末年始になりそうですえーん

つらい、ほんと毎日つらい。
妊娠前に戻りたい。。。