日時:2015年2月1日

 

コース:白浜→休憩地→自然道分岐→月山→沢コース→白浜

 

              (岩手県)

 

 白浜の白浜神社が登山口です。月山へは白浜峠からの林道からも楽して行けますが、当日は海岸沿いの自然遊歩道から月山へ行き、廃道同然の旧道を下り周回します。※前日、沿岸地区は雪が降ったようですが、雪が少ない思いスノーシューを車に置いて出発しました。それが後で後悔することになりました

 

 海岸沿いの自然遊歩道は海(宮古湾)を望みながら登れるルートですが、アップダウンが有ります

 

 海岸沿いの道から離れ、休憩所を過ぎ尾根道になると樹林間に月山が見え始めましたが、雪が多くなって来ました

 

 休憩地からは一直線の登りで雪が深いです。まさか月山でラッセルとは思ってもいませんでした。遠景は月山です

 

 自然遊歩道の急坂が終わり、白浜峠からの林道(山頂のテレビ電波塔の管理道路)に合流しました。この先は月山の山頂まで林道歩きですが雪が深いです

 

 山頂直下の休憩所展望台屋上から北側を望みます。なお山頂は一段高い左側ですがテレビ電波塔が有ります

 

休憩所屋上から眺める南側の霞露ヶ岳と十二神山です

 

 上記写真の拡大です。日光山~十二神山までの山々です。この後、山頂へ行きます

 

 月山の山頂に鎮座している月山神社です。山頂まで新雪の林道をツボ足で終始ラッセルして来ました

 

 月山(御殿山456m)山頂の案内板です。まさかこんなに雪が有るとは思いませんでした。出羽月山に負けない深雪?でした

 

 月山の山頂から眺める、太平洋に突き出た本州最東端の重茂半島先端方面です

 

 月山の山頂展望台より、北側の宮古市の浄土ヶ浜が観れました。なお、「山頂の展望台で浄土ヶ浜が見えた時は幸運」とのことです。ラッキーです

     

 上記写真を拡大して浄土ヶ浜を見てみます。山頂で展望を楽しんだ後は、旧道分岐まで林道を戻ります

 

林道から離れ、白浜へは旧道の沢コースを下ります

 

廃道同然の旧道の沢コースを下ります

 

 沢コースは集会施設?の前を通りると白浜集落が近いです。でも除雪されおらず歩くのが大変でした

 

 沢コースを下り、白浜峠に通ずる県道(右)に合流しました。この後、白浜地区に戻りました