日時:2013年3月20日

 

コース:林道ゲート→南東尾根→880JP→六方山→北蔵王展望所→尾根下降点→砂防ダム→林道ゲート

 

(宮城県)

 

 林道ゲート付近です。ここから南東尾根へ東(左)の藪斜面を登り、登山道の無い六方山へ行きます

 

 南東尾根への東斜面の登りです。当年は雪解けが早く、藪の東斜面にはほとんど雪が有りませんでした

 

南東尾根出ると、尾根には立派な作業道が有りました

 

南東尾根の作業道?は程なくして雪道になりました

 

南東尾根700m付近から望む六方山(左奥)と880JPです

 

880JPへの登りです

 

北東側尾根と合流します

 

900m付近はブナの原生林の中を登ります

 

 尾根930m付近の南側の雪斜面は展望が良く、南蔵王を観ながら歩けました

 

 六方山(1025m)山頂付近です。ここは3等三角点(点名・赤岩)ですが、地理院地図には山名は記入されておりません。麓の六方山地区と同じ山名で呼ばれています

 

 六方山(1025m)山頂付近は展望は無く、樹林間に蔵王が見えるだけなので、北西側の痩せ尾根へ展望が有るのか行ってみます

 

山頂南側の雪提です。この後、北西側の痩せ尾根へ行きます

 

六方山の山頂から北西側へ続く痩せ尾根です

 

 六方山北西尾根300m位先の、痩せ尾根崩壊地から眺める北蔵王の雁戸山方面です。展望を楽しんだ後は往路を戻ります

 

 戻って来た南東尾根から、砂防ダム側へ急斜面を下ります。要所の木・枝に赤テープが着いていました

 

砂防ダム付近で振り返り見る、南東尾根から下って来た急斜面です

 

 翁沢の最奥の砂防提(ダム)です。 左側を下って来ました。左岸に廃林道が有るようですが遠回りなので、最短コースで翁沢沿いを下ります

 

上流から二つ目の翁沢の砂防提(ダム)です

 

左岸の林道付近から振り返り見る六方山方面です

 

林道ゲートに戻って来ました