日時:2009年5月23日

コース:ゴンドラ上駅→中の大倉尾根→清水平→赤面山→旧スキー場→ゴンドラ下駅

イメージ 1
              (栃木・福島県)

イメージ 2
 マウントジーンズスキー場のゴンドラ上駅の自然散策路入口です。当日は中の大倉尾根から赤面山へ、下山後は車道を歩き周回します。
 ゴンドラ山駅から展望台までは整備されたウッドチップの遊歩道です

イメージ 3
 北温泉コースとの分岐です。ここからはブナとシロヤシオの林を歩き「中の大倉尾根」へ向かいます

イメージ 4
展望が開けた「中の大倉尾根」の蛇籠(金網)が敷かれ広い登山道が続きます

イメージ 5
中の大倉尾根赤面山分岐です。赤面山へ行く前に清水平まで行き往復して来ます

イメージ 6
 那須連峰縦走路の清水平と中の大倉尾根の分岐道標です。清水平を散策した後は赤面山分岐へ往路を戻ります

イメージ 7
清水平分岐付近に有るスダレ山の標柱です。この後、赤面山分岐へ往路を戻ります

イメージ 8
 赤面山への道で振り返り見るトラバースした残雪です。赤面山分岐を過ぎると程なくしてスダレ山側の笹原と残雪をトラバースします

イメージ 9
赤面山コースの登山道脇にシャクナゲが咲いています

イメージ 10
前岳(1702m)が見えて来ました

イメージ 11
ガスの中に赤面山のピークが微かに見えて来ました

イメージ 12
 振り返り見る、歩いて来た中の大倉尾根(中央付近の尾根)と背後の那須茶臼岳と朝日岳です

イメージ 13
赤面山の山頂への登りです

イメージ 14
赤面山(1701m)山頂付近です

イメージ 15
赤面山山頂のパノラマ鳥瞰図(展望指示盤)です

イメージ 16
赤茶色にガレた赤面山の山頂付近は広いです

イメージ 17
赤面山の下りで那須高原を見下ろします

イメージ 18
振り返り見る赤面山の山頂方面です

イメージ 19
 青年小屋コース分岐道標です。ここで旧白河高原スキー場(赤面山スキー場)方面へ下ります

イメージ 20
 旧スキー場のゲレンデトップに下って来ました。ここには赤面山登山道「入口」の表示板 が有りました

イメージ 21
 旧スキー場のゲレンデトップから見下ろす廃業した白河高原スキー場(赤面山スキー場)方面です

イメージ 22
 登山口から振り返り見る旧赤面山スキー場方面です。この後、車道を歩きマウントジーンズスキー場へ戻ります

イメージ 23
旧赤面山スキー場に咲いていたササバギンランです

イメージ 24
 車道歩きで眺める当日歩いた中の大倉尾根です。この那須甲子道路は以前は有料道路でしたが、昨年(2008.9.1)から無料になっていました