日時:2008年7月27日

コース:乳頭温泉郷・大釜温泉→孫六温泉→田代平山荘→乳頭山→白沼→滝ノ上温泉

イメージ 1
                (秋田県・岩手県)

イメージ 2
 出発前の大釜温泉です。当日はグループ登山の引率で、秋田県の乳頭温泉郷から乳頭山を経て岩手県の滝ノ上温泉へ縦走します。なお前日は、乳頭温泉郷の温泉をハシゴしましたが、下山後の滝ノ上温泉も楽しみです

イメージ 3
孫六温泉への道(先達渓谷・出で湯のみち)です

イメージ 4
 孫六温泉の中を通らせてもらいます。孫六温泉には唐子の湯、混浴なども有り秘境感がすごいですね

     イメージ 5
孫六コースの途中で秋田駒ヶ岳が見えました

イメージ 6
孫六尾根の緩いブナ林を登ります

イメージ 7
 孫六尾根上部の大白森方面との分岐付近になると木道歩きになり、展望が開けて来ました

イメージ 8
景色が良いので田代平湿原を休み休み歩きます

イメージ 9
正面に乳頭山を観ながら田代平湿原の木道を歩きます

イメージ 18
湿原に咲くトキソウです
             
     イメージ 11
避難小屋の田代平山荘です。小休憩に良い所です

イメージ 10
山荘前の池塘に写る逆さ乳頭山です

イメージ 12
 乳頭山の登りで振り返り見る、田代平湿原・田代平山荘や大白森~曲崎山方面です。遠くに森吉山も見えます

イメージ 13
乳頭山へ笹原の道を歩きます

イメージ 14
乳頭山が近づいて来ました。山頂の南側は断崖絶壁です

イメージ 15
山頂付近は岩の道です

イメージ 16
 乳頭山(1478m)山頂です。山頂は360度の大展望なので休憩に良いですね。※乳頭山とは秋田県の呼び名で岩手県での呼び名は烏帽子岳です。烏帽子岳は全国に沢山有るので乳頭山の方が分かり易いですね

イメージ 17
山頂で展望を楽しんだ後は、お花畑が続く滝ノ上温泉方面へ下ります

イメージ 19
滝ノ上温泉への道両脇はキンコウカの大斜面です

イメージ 20
下山路の小乳頭(1428m)方面です。お花畑の中を歩きます

イメージ 21
ニッコウキスゲの群落に足が止まります

イメージ 22
見頃のニッコウキスゲの道が続きます

イメージ 23
小乳頭付近から南側の笊森山・縦走路を眺めます

イメージ 24
 下山路の小乳頭付近から振り返り見る、乳頭山です。岩手側から見ると真に烏帽子ですね

イメージ 25
ニッコクキスゲ咲く小乳頭の山腹を下ります

イメージ 26
湿原の花を観ながら休憩です


イメージ 27
八幡平方面を眺めながら、滝ノ上温泉へ下ります

イメージ 28
マムシ坂の急斜面を下ります

イメージ 29
白沼です。水位が下がっていました

イメージ 30
温泉へ急げ。展望の無い樹林帯を歩き滝ノ上温泉へ下ります

イメージ 31
参加者全員が無事下山し、汗を流した滝ノ上温泉です