日時:2005年10月29日

コース:中ノ宮神社⇔八景台⇔金峰山⇔ダマシ鎧⇔鎧ヶ峰⇔一本松⇔母狩山

イメージ 1
           (山形県)

イメージ 5
 中ノ宮神社の社務所前です。金峰山へは中ノ宮神社の駐車場に車を停めさせていただき神社境内を通って行きます

イメージ 6
 登山口の中ノ宮神社の社務所に手書きのコース図がありました。当日は晩秋の金峰山~母狩山を往復縦走をします

イメージ 2
中ノ宮神社へは、石段を登って行きます

イメージ 7
 神社境内に、藤沢周平の小説「へそ曲がり新左」での伊波山が金峰山との説明が有りました。藤沢周平の世界では庄内地方は海坂藩で金峰山が伊波山です

イメージ 8
 中ノ宮神社の左手に金峰山登山口が有ります。また登山口には案内板と、「熊注意」看板が有りました

イメージ 9
金峰山へは流水で深くえぐられているV字型の登山道が続きます

イメージ 10
少年自然の家への分岐を、右に見て八景台へ行きます

イメージ 11
尾根途中に有る展望の良い八景台です

イメージ 3
八景台から先も、川原に有る玉石を敷き詰めたような道が続きます

イメージ 12
鎧ヶ峰(左)と金峰山への分岐です。始めに金峰山へ行きます

イメージ 13
  金峰山(471m)の山頂に有る金峰神社です

イメージ 14
 藤沢周平の世界による、伊波山(金峰山)山頂の一望台(458m)から眺める、海坂藩(鶴岡市)と微かに見える鳥海山です

イメージ 15
金峯神社から母狩・鎧ヶ峰へは展望の無い縦走路歩きになります

イメージ 16
 藤沢・湯田川への分岐です。藤沢・湯田川は藤沢周平の故郷です。分岐を右に見て鎧ヶ峰へ行きます

イメージ 17
水場の案内板です

イメージ 18
鎧ヶ峰への急坂には、ロープが設置されていました

イメージ 19
 鎧ヶ峰手前で振り返り見る、金峰山と庄内平野です。日本海は見えますが鳥海山は雲の中です

イメージ 20
鎧ヶ峰(566m)山頂に有る山名方位盤ですが、サビていてよく分りませんでした

イメージ 4
鎧ヶ峰付近から眺める、双耳峰の小母狩と母狩山です

イメージ 21
 尾根道はアップダウンの道で100mほど下って、また登り返します。正面に小母狩と母狩山が近くに見えて来ました

イメージ 24
小母狩付近はブナ黄葉が見頃です

イメージ 22
母狩山への急登です。急坂には数ケ所ロープが有りました

イメージ 23
三方境(谷定分岐)です。間もなく母狩山に到着します

イメージ 25
山頂手前で振り返り見る、歩いて来た鎧ヶ峰~金峰山です

イメージ 26
落葉した母狩山の山頂付近です

イメージ 27
母狩山(751m)山頂の標柱です

イメージ 28
母狩山(751m)山頂に有る「田川探検隊登頂の証」の標柱です

イメージ 29
 母狩山の山頂にテントを張り、芋煮会・懇親会をしながら休憩をしました。当日の天気は下り坂の予報でしたのでテントを持参してきました。山頂で大休憩をした後は往路を戻りますが、金峰山手前から迂回路を下りました