日時:2015年12月20日

コース:白石スキー場⇔弘法清水⇔不忘の碑分岐⇔不忘山

イメージ 1
               (宮城県)

イメージ 2
 まだオープンしていない白石スキー場です。12月中旬としては今季(2015)も雪が少ないようです

イメージ 3
白石女子高山岳部山小屋跡地です。まだ雪が少ないので夏道沿いに歩けます

イメージ 4
ユキトリ沢の道標が出ていました

イメージ 16
弘法清水付近です。展望が開けた灌木帯の道になって来ましたが、上部は雲の中です

イメージ 5
夏は歩き難い道も、雪が積もり歩き易くなっていました

イメージ 6
振り返り見る歩いて来た来た霧氷の道です。遠景は青麻山です

イメージ 7
水溜石も出ていました

イメージ 8
霧氷の道です。12月中旬なのに雪が少なく夏道を登れます

イメージ 9
潅木帯を抜けると霧氷の花が咲い続いています

イメージ 10
カエル岩、不忘の碑が有る硯石コース分岐です

イメージ 13
カエル岩付近です

イメージ 11
山頂直下の岩稜にはエビのシッポが出来ています

イメージ 12
 不忘山(1705m)山頂です。当日は「高気圧に覆われ朝から全国的に晴れ」の予報を期待した登山者が多かったようです。山頂でランチタイムをした後は往路を戻りました

イメージ 14
下山時にスライドした地元のS高校山岳部の皆さんです。ガンバレ

イメージ 15
 弘法清水付近から振り返り見る山頂方面です(帰路撮影)。この後、だんだん天気が良くなって来ました。予報と6時間位ずれているようでした