日時:2015年11月4日

コース:駐車箇所⇔牧場脇⇔笹薮⇔御料局三角点⇔御大堂山

イメージ 1                  
                   (岩手県)

イメージ 2
 東側の林道米内川櫃取線?から眺めた冠雪した岩手山(左)と今回登る登山道の無い御大堂山です。今回は2013年に阿部館山に登った時から気になっていた山を登ります

イメージ 3
岩手山(上記写真の拡大)です

イメージ 4
 牧草地の入口付近から眺める御大堂山です。「御大堂牧野」と書かかれた案内板の有る牧草地の入口脇に車を停めました

イメージ 5
牧草地の入口の取付きからは、歩き易いカラマツ林と平行した牧草地脇を登りました

イメージ 6
牧草地沿いの歩きで振り返り見る、取り付いた牧場の入口方面です

イメージ 7
 牧草地の上部はカラマツ林からダケカンバの潅木帯に変わり藪道になって来ました。牧柵の左側には土塁が見え隠れし、よく見ると山頂方向へ続いているようでした。また所々に赤テープなどと踏み跡が有り確認しながら歩きました

イメージ 8
 牧草地を抜け牧柵の有刺鉄線脇の土塁を歩きますが、程なくして笹藪の道になりました。笹藪の道になるといつの間にか牧柵は無くなっていました。笹藪の道には赤テープなどが有り分かり易いです

イメージ 10
 しばらくすると灌木の林の道にになり登山道のような土塁の上を歩きますが、再び笹藪の道になりました

イメージ 9
 背丈を越す笹藪歩きですが、良く見ると土塁の上には薄い踏み跡が有るので助かります。また土塁の上は周囲よりも高いので、見通しが有ります

イメージ 11
笹藪歩きで振り返り見ると南東方向に青松葉山が見えました

イメージ 12
 御料局三角点ピーク方面を眺めます。ここまで有った土塁と踏み跡が消えてしまい、御料局三角点ピークへは踏み跡の無い笹藪を登ります。また三角点ピークとは反対方面に廃作業道らしき踏み跡が有りましので、確認してみると盛岡市と旧玉山村境の境界見出標が有りました

イメージ 13
 藪を抜けると突然開けた箇所に出ました。岩が堆積した小ピークに御料局三角点が有りました。この箇所は笹原に囲まれた別天地のような気持ちの良い空間なので、御大堂山を登った後に再び寄り大休憩をしました

イメージ 14
 御料局三角点ピークから眺める青松葉山~阿部館山と1261m峰~早池峰方面です。なお、この三角点は宮内庁御料局が設置したもので、陸地測量部が設置した三角点は北側の藪の中に有るので、この後見に行きます

イメージ 15
 御料局三角点ピークから眺める、南西側に乙部三山、志波三山方面が見え、遠くに岩神山も見えました。御料局三角点ピークで小休憩をした後は、御大堂山の山頂三角点峰へ再度背丈を越える密生した笹藪を進みました

イメージ 16
 藪に囲まれた御大堂山(1196m)山頂の三角点です。御大堂山は全く展望が無いので直ぐに御料局三角点ピークに戻り、再度展望を楽しみ休憩をし、その後往路を戻りました