日時:2014年8月23~25日

コース:8月23日:岩木山神社参拝
    8月24日:岩木支所→岩木山神社
    8月25日:岩木山8合目駐車場⇔リフト⇔9合目⇔鳳鳴ヒュッテ⇔岩木山

イメージ 22
                 (2014募集ポスター)

イメージ 2
 一日目(8.23)は向山(むかいやま)と呼ばれる初日です。岩木山神社から眺める岩木山です。今回、初めてお山参詣に参加し、二日目の宵山と三日目の朔日に岩木山参詣をします※お山参詣とは、旧暦の7月28日から8月1日まで三日間行われる津軽地方最大の行事です(岩木山観光協会より)

イメージ 3
 お山参詣二日目(8.24)の宵山です。岩木山観光協会主催の「レッツウォークお山参詣」に参加する為、当日早朝に弘前市岩木支所へ集合し、出発準備をします。私などの新人は6尺、9尺、12尺の御幣と酒樽担ぎなどが割り与えられました。私は9尺の御幣でした

イメージ 5
 御幣などを持ち歩きながら、登山囃子「サイギ」「サイギ」の掛け声を響かせ、岩木山神社を目指して行きます

イメージ 4
道中でベテラン参加者の「幟の舞」のお披露目です

イメージ 6
途中に休憩、給水箇所などが設けられていました

イメージ 7
振り返り見る、見事なお山参詣の行列です

イメージ 8
 岩木神社前で「幟の舞」のお披露目です。神社付近は津軽地方各地からのお山参詣者で賑わっています。次々と集団参詣の方が笛、太鼓、鐘の囃子で岩木山神社に来ます

イメージ 9
神社へ大きな餅を奉納する高校生です

イメージ 10
神社へ御幣を奉納する高校生です。私も御幣を奉納し神社へ参拝します

イメージ 11
 手水でお清めし神社へ参拝します。それにしても取っ手が長い杓です。岩木山神社に無事登拝の報告をし祓いを受けた後は、バダラ踊りをして帰途につきます。この後、出発地の岩木支所へバスで戻りました

イメージ 19
 戻りついた岩木支所では昼食会と歓迎レセプションが有りました。解散後は、スポーツセンター主催の「岩木山ご来光・朝とり嶽きみツアー」に、合流します

イメージ 23
            (募集資料)

イメージ 20
 当日(8.24)お世話になる岩木青少年スポーツセンターです。スポーツセンター主催の「岩木山ご来光・朝とり嶽きみツアー」に、初めて参加しました。
 夕食は玄関前でバーベキューです。バーベキューは肉、野菜、魚介類と内容が豊富です。またお酒等は飲み放題状態でした

イメージ 1
              (青森県)

イメージ 12
 三日目(8.25)の岩木山参詣当日です。お山参詣のご来光へ、2時半に起床して、スポーツセンターを3時に出発しました。バスとリフトを乗り継いで9合目から夜行登山開始です

イメージ 13
 山頂まで延々と続く登山者の灯です。※旧暦の8月1日に「五穀豊穣」「家内安全」を祈願して、このお岩木様に集団登拝するのが「お山参詣」と言われる行事です。(岩木山観光協会より)

イメージ 14
岩木山(1625m)山頂です

イメージ 15
朔日山(ついたちやま)の山頂は、お囃子で御来光を待つ大勢の参詣者で賑やかです

イメージ 16
岩木山頂上奥社付近は御来光を待つ大勢の参詣者で賑やかです

イメージ 17
雲の中に日輪が見え始めました。参拝を終えた後は、往路を戻ります

イメージ 18
 鳳鳴ヒュッテまでが急斜面の下りです。下山後は楽しみにしていた「朝とり嶽きみ」に行きます

イメージ 21
「嶽きみ」の朝採りです。ツアー参加者は一人6本まで選んで収穫できました。今回初めて参加した「岩木山ご来光・朝とり嶽きみツアー」では、ご来光を拝めませんでしたが、楽しいツアーなのでまた参加したくなりました