日時:2010年8月28~29日

コース:8月28日:上高地→徳沢園→横尾山荘→涸沢
    8月29日:涸沢→屏風のコル→中畠分岐→新村橋→徳沢園→上高地

イメージ 1
              (北アルプス)

イメージ 2
 上高地から眺める西穂高~奥穂高岳です。今回は二年連続で涸沢フェスティバル参加です。上高地からメイン会場の涸沢へ行きます

イメージ 3
 小梨平付近を歩く、涸沢へ行く山ガールです※涸沢フェスティバルが始まった前年頃から山ガールと言葉が定着したようです

イメージ 4
 本谷橋付近です。ここで一月前の岳沢小屋の開業日に同宿した方とお会いし、終日一緒に行動しました

イメージ 5
涸沢カールを見ながら一休みです

イメージ 6
山ガール・山ボーイが次々と涸沢へ集結します

イメージ 8
涸沢ヒュッテ前にフェスティバル参加者歓迎の横断幕です

イメージ 7
涸沢ヒュッテから眺める北穂高岳です

イメージ 13
当日は小屋もテント村も超満員です

イメージ 9
メーカーブースをハシゴ見学しました。正面は前穂高岳です

イメージ 10
大勢の登山者で各イベントが賑わっています

イメージ 11
 パフェ色のテント村です。手前はフェスティバル限定の人気の涸沢小屋のパフェです

イメージ 12
メーカーブースを見るだけでも楽しいです

イメージ 14
 涸沢の夜です。キャンドルサービス前に全ての明かりが消えました。各山小屋の明かりも消えて月明かりだけです

イメージ 15
二日目の朝です。穂高稜線の朝焼けです

イメージ 16
朝ヨガです。先生の指導で体をリフレッシュします

イメージ 17
朝ヨガでヒバリのポーズです

イメージ 18
 朝ヨガです。この写真は「山と渓谷2011年新年号」に載ったものです。偶然私が写っていました

イメージ 19
涸沢から下る前に、色々のポーズをしています

イメージ 20
振り返り見る涸沢です。屏風のコル経由で上高地へ戻ります

イメージ 21
屏風のコルへのトラバース道です。ザレ場なので気を使います

イメージ 22
屏風のコルから眺める梓川です

イメージ 23
屏風のコルから眺める富士山と南アルプスです

イメージ 24
屏風のコルから振り返り見る北穂高岳~南岳~槍ヶ岳です

イメージ 25
屏風のコルから振り返り見る奥穂高~涸沢岳~北穂高岳です

イメージ 26
屏風のコルの下りから眺める明神岳~奥又白池方面です

イメージ 27
中畠沢です

イメージ 28
 明神池付近です。観光客もここまで来てますので、上高地までは賑やかな遊歩道の歩きとなりました