日時:2007年11月3日

コース:水沢峠登山道→水沢岳→鎌ヶ岳→武平峠→御在所岳→内藤小屋→湯ノ山温泉

イメージ 1
               (三重県)

イメージ 2
宮妻峡キャンプ場の先に有る水沢峠付近の登山口です

イメージ 3
水沢峠です。十字路になっていて展望の良い場所です

イメージ 4
水沢岳への、馬の背渡のザレ岩の登りです

イメージ 5
宮妻峡~四日市方面を眺めます

イメージ 6
水沢岳(1030m)頂上です

イメージ 7
水沢岳付近から眺める衝立岩~鎌ヶ岳方面です

イメージ 8
奇妙な岩瘤の下りです

イメージ 9
風化の進んだ花崗岩の岩場です

イメージ 10
アルペン的な、鎌尾根の核心部の衝立岩~鎌ヶ岳への稜線です

イメージ 11
鎌尾根の縦走です。鎌尾根からは、鎌ヶ岳南壁を見ながら縦走できます

イメージ 12
岳峠付近です。鎌ヶ岳へはクサリ場が続きます

イメージ 13
鎌ヶ岳への登りから振り返り見る鎌尾根です

イメージ 14
鎌ヶ岳から振り返り見る鎌尾根~水沢岳方面です

イメージ 15
鎌ヶ岳(1161m)山頂の天照皇大神の祠 です

イメージ 16
鎌ヶ岳付近のクサリ場です

イメージ 17
鎌ヶ岳(1161m)山頂岩場から眺める御在所岳峠・登山道方面です


イメージ 18
御在所岳の峠コースから振り返り見る鎌ヶ岳です。手前の鞍部は部平峠です

イメージ 19
長者池と八大龍王です

イメージ 20
御在所岳(1212m)頂上です

イメージ 21
御在所岳付近から眺める山頂公園(スキー場・ロープウェイ)方面です

イメージ 22
山頂公園から裏登山道コースを下ります。途中の権現峠への下り道です

イメージ 23
クライマー憧れの、御在所岳の藤内壁です

イメージ 24
藤内壁には「クライマーが沢山取り付いているのが分かります

イメージ 25
うさぎの耳です。登攀者がいます

イメージ 26
 当時は金土日のみ営業になった藤内小屋です。クライマーが多かった時は賑わっていたと思います

イメージ 27
藤内小屋付近で岩登りの真似事をしてみます

イメージ 28
 御在所で一番綺麗と言われている蒼滝です。この後、湯ノ山温泉に下りました。当日は、気になっていた鎌ヶ岳と御在所の藤内壁を見ながら縦走中でき、満足した山旅になりました