日時:2006年9月16日

コース:大滝キャンプ場→船形山→蛇ヶ岳→三峰山→北泉ヶ岳→泉ヶ岳→駐車場

イメージ 1
                      (宮城県)

イメージ 13
 早朝に、下山口の泉ヶ岳の大駐車場に車を一台置き、もう一台で登山口の大滝キャンプ場へ移動しました。大滝キャンプ場から船形山への最短ルートを登ります

イメージ 2
層雲峡コースとの分岐です。急な登りはここまでです

イメージ 3
分岐から船形山へは頂稜散歩ですが、天気が下り坂で心配です

イメージ 14
 船形山(1500m)頂上です。山頂で休憩をしたかったのですが、曇ってきたので避難小屋で休憩します

イメージ 4
振り返り見る山頂避難小屋です。山頂付近の灌木類は早くも色付き始めていました

イメージ 5
振り返り見る前船形山です。前船形山は船形山を小さくした船の形の山に見えます

イメージ 6
三峰山(1417m)頂上付近からは天気も崩れ、霧が掛かり始めました

イメージ 7
雲空でも、長倉尾根はブナの原生林が続く気持ちの良い道です

イメージ 8
水源の水場です。縦走路の貴重な水場です

イメージ 9
水源キャンプ場です。ここから北泉ヶ岳への登りが始まります

イメージ 10
北泉ヶ岳(1253m)頂上です。北泉ヶ岳の後は泉ヶ岳への最後の登りが有ります

イメージ 11
泉ヶ岳を登った後はかもしかコースを下りました。途中観た岡沼に咲くリンドウです

イメージ 12
 スキー場を下り長い縦走は終わりました。この後、車を回収しに大滝キャンプ場に行きます