日時:2005年12月24日

コース:外山集落⇔535峰⇔犬頭山

イメージ 1
                    (岩手県)

イメージ 10
 外山集落から望む犬頭山です。当年(酉年)の新春登山が鶏頭山だったので、登り納めの山は、次年は戌年なので犬の山と思っていました

イメージ 9
積雪の有る林道ですが、途中まで4DWの車で入ることが出来ました

イメージ 8
 伐採跡地でしょうか、雪の少ないスキー場みたいです。沢の右岸の尾根(左側)を登りました

イメージ 5
535m峰を目指して登ります。樹林間に犬頭山が見えます

イメージ 4
頂上近くになると雪も多くなってきました

イメージ 3
プチラッセルになってしまいます

イメージ 2
展望の無い犬頭山(852m)頂上付近です。思っていたより雪が多く侮れませんでした

イメージ 6
下山は来た道を戻りますが、途中から伐採跡地を下りました

イメージ 7
伐採跡地の大斜面を下りますが、雪も適度に有り歩くのが楽でした