日時:2005年7月17~18日

コース:7月17日 滝の小屋駐車場→七高山→文珠岳→千畳ヶ原→万助小屋(泊)
    7月18日 万助小屋→千畳ヶ原→川原宿→滝の小屋駐車場

イメージ 1
                    (山形県)

イメージ 3
 今回の登山目的の2005年の西暦標高の山・2005mの文珠岳頂上です。頂上の標柱の文字が消えていることが分かっていたので、山名を作って来ました。文珠岳は鳥海山の外輪の一角のピークですが、天気が良ければ大展望の箇所です

イメージ 6
当年は雪の多い冬だったので、万助道、千畳ヶ原の登山道がまだ雪で隠れていました

イメージ 2
ガスの中でもニッコウキスゲは鮮やかに見えます

イメージ 4
 宿泊した万助小屋です。小屋の周囲にはハクサンフウロが咲いていました。また、小屋の脇には冷たい清水が湧き出ていてビールが直ぐ冷えます。昔から山形県の高校山岳部の拠点小屋と聞かされていたので、一度は泊まりたいと思っていた憧れの山小屋でした

イメージ 5
 小屋の内部は本当に隅々まで掃除がなされていて綺麗な小屋です。ランプの明かりも、また良かったです