日時:2004年12月26日

コース:本栖湖キャンプ場⇔石仏・休憩所⇔竜ヶ岳

イメージ 1
                    (山梨県)

イメージ 14
 前日に富士山麓の鳴沢氷穴や富岳風穴などを散策した後、本栖湖キャンプ場でテント泊です

イメージ 2
 竜ヶ岳への登山道で見る夜明け前の富士山です。当日、早朝に本栖湖キャンプ場をベッドランプを点けて登山開始しました

イメージ 3
 竜ヶ岳山頂手前で夜が明け、周辺は明るくなって来ましたが、太陽は富士山に隠れています

イメージ 4
 竜ヶ岳(1485m)山頂から眺める富士山です。日の出の時刻は過ぎましたが、まだ太陽は富士山に隠れているので見えません

イメージ 5
 山頂からの日の出「ダイヤモンド富士」です。富士山からのご来光に感動しました。竜ヶ岳はダイヤモンド富士の観賞が出来る人気の山で、年末が観賞期間のようです

イメージ 8
 ダイヤモンド富士の観賞後は登って来た道を戻ります。南方向の正面は朝霧高原方面です

イメージ 9
 竜ヶ岳からの下りで、登って来た尾根を見下ろします。登山道の上部は笹道なので展望が有ります

イメージ 6
北側に三ツ峠方面を見ながら下ります

イメージ 10
 石仏が祀られている休憩所です。正面に富士山が見えますが、当年の富士山は雪が少ないようでした

イメージ 7
本栖湖が樹林の間から望めます

イメージ 12
登山道の下部は樹林の尾根道が続きます

イメージ 13
振り返り見る竜ヶ岳ですが、落葉したこの時期しか見れません

イメージ 11
 本栖湖キャンプ場が近くなって来ました。ダイヤモンド富士が観たくて遠方から竜ヶ岳に来ましたが、天気にも恵まれラッキーでした