「子ども達へ笑顔を!読み聞かせボランティア」活動報告 | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

こんにちは!訪問ありがとうございます。
昔から伝わる、女性の身体性と暮らしの知恵を橋渡し、豊かな暮らし伝えるスペシャリストとして、活動中の竹田祐子です。

 

 

熊本地震が起こって、4日後に、お母さんと子どもに何ができるかと考え、仲間達と

「子ども達へ笑顔を!読み聞かせボランティア」を立ち上げました。

各自で動くよりも、このような支援をしていますという話をすると、避難所などに

行きやすくなりました。

 

 

 

 

Facebookでは、絵本集めを呼びかけました。

2日で1000冊集まって、驚きましたけどね(笑)

 

全国から絵本が届きまして、いただいた本は、読み聞かせに使わせてもらってます。

また読み聞かせに回ったところに、そのまま置いたり、震災で絵本がダメになった保育園に渡したりと、本当に全国から届く愛に、胸いっぱいになりました。

 

震災後、読み聞かせを含め、子ども達に笑顔を取り戻すために、心のケアも含め、

活動に賛同してくれたみんなで、動いてきました。

一人では何もできないと思ってた私も、被災してても動いている仲間に出会えて、

一緒に動けて、本当に嬉しかったし、勇気も元気ももらえました。

もちろん、無理はしないということが第一ということ、自分も被災者ということを忘れないことを常に話していました。

こんな同じ思いの仲間に出会えたことが、私には一番嬉しかったことでした。

 

みんなががんばったから、少しでも結果を残したいこともあり、日本財団からの助成金の申請をしたところ、無事に助成金をいただくことになりました。

 

そして、何をできるかと考えてところに、部屋を貸していただける話もいただき、

子育て応援Roomを開始することになりました。

 

毎週月曜と金曜の10:00〜12:00で開催することになりました。

子育てのママと子ども達の笑顔がたくさん見れますように!!

これからもがんばります!!

 

 

9月と10月の予定が決まりました〜!

 

 

ほかにも、読み聞かせにも今後も回ったり、人形劇や読み聞かせイベントを

たくさん企画していきたいと思ってます。

震災後、そろそろ5ヶ月になります、でもまだまだ支援は必要ですし、

精神的、肉体的な疲れは、通常の生活に戻ってから、一気に出てきたりもします。

丁寧にひとつずつゆっくりと、向き合いながら、自分にも自分の周りの方々に

関わっていきたいと思ってます。

 

これからもがんばりますので、よろしくお願いします。