女は毎月生まれかわる | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

訪問ありがとうございます。
妊娠出産育児のスペシャリストとして、女性の身体に向き合い、豊かな暮らしのお手伝いをしている竹田祐子です。

ひとつ前のブログ、月と月経で最後に本のリンクを貼ったのですが、紹介してませんでした。
女は毎月生まれかわるからだと心が元気になる月経血コントロールゆる体操~

この本は、ゆる体操開発者 高岡英夫氏と、津田塾大学教授 三砂ちづる氏との共著です。
私の尊敬できるお二人です。
この本、かわいい表紙なんですが、中身は深いのです。女性の身体のこと、そう、女性は毎月、月経のたびに生まれ変わるといわれてるのです。だから、毎月変われるってことです。そして月経血コントロールをよりよくするためのゆる体操の方法があります。

実は、この本の最後の座談会に参加しています。
私が布ナプキン始めたばかりだから、12年前くらいのもの。最初の嬉しさ満載な感じ。今だとまた違う話になるなぁと読み返しました。

布ナプキンが大変で挫折したという方は、ぜひこの本を一読ください。
布ナプに変えるなら、月経血コントロールとセット。布ナプキンに変えても、紙ナプキンの時のように、ただ変えていても汚れものが増えるだけですが、
月経血コントロールでトイレで出るようになると…汚れないと聞いたりします。
私は完璧ということはできませんが、1日布ナプキン1枚ですみます。

ただ、ゆる体操をしっかりやった時は、トイレでたくさん出るんですよね~。不思議!
月経血コントロールとゆる体操!
この話はまたゆっくり書きますね。